みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
すいません、一部誤りがったので追記させてもらいます。
>今、タイトルヘッダに療法士フィールド(繰り返しフィールド)を置いて、
タイトルヘッダではなくてヘッダでした。
fmpro12を使っています。
今、タイトルヘッダに療法士フィールド(繰り返しフィールド)を置いて、
ボディパートに時間フィールド(繰り返しフィールド)を置いています。
これらは、業務テーブル内に入っており、他に休日フィールド(テキストフィールド)があります。
こうすると、
療法士A (療法士フィールド) 療法士B(療法士フィールド) 療法士C (療法士フィールド) ・・・
8:00(時間フィールド)
9:00(時間フィールド)
10:00(時間フィールド)
・・・
・・
・
レコードを増やす度に時間フィールドが追加されて、1時間おきに16時まで設置しています。
9レコードあります。
今、やりたいのは、療法士フィールドの上に休日フィールドを置いて、
この休日フィールドが"休み"としたら、その療法士の縦軸を任意の色で条件付き書式を定義したいです。
というのも、スタッフの患者スケジュール表を作っていまして、
療法士が休みだったら、療法士の縦軸を赤色などにして、その縦軸に
スタッフの手動で患者名などのテキストを入れないようにしたいのです。
なので、例えば、療法士Aの欄の上に置いた休日フィールドで、"休み"と入力したら、
療法士Aの縦軸のラインが赤色になるようにしたいです。
レコード番号1の時間フィールド[1]
レコード番号2の時間フィールド[2]
・・・
・・
・
レコード番号9の時間フィールド[9]
このフィールドの色を変えたいというわけです。
分かりにくいかもしれませんが、
条件付き書式などで対応ができますか?
FMpro12を使っています。
今回、1つのテーブル内のフィールドを適正なテーブルに分散して、
すでにあるレコードデータを他のテーブルにインポートする作業をします。
インポート元のテーブルデータは1000フィールドもあります。
これをいくつかのテーブルのフィールドに分けていくのですが、1つ聞きたいことがあります。
インポートする際に、インポート元のフィールドが多すぎるため、
インポート先のフィールドとフィールドを合致させる作業がとても面倒です。
というのも、インポート元のインポートさせたいレコードが入っているフィールドが約1000フィールドのうちの
一番下部の方にあると、インポート先のフィールドを選択して下の方までスクロール移動させないといけません。
インポート先のフィールドをシフトキーで複数選択して、
その選択された複数のフィールドがそのまま下にスクロール移動できれば便利なのですができないですよね。
インポート先のテーブルは、カスタム順とか作成順などで並び替えができますが、
インポート元のテーブルのフィールドは並び替えを変えることができません。
できるだけ時間を使わずにインポートするやり方はないでしょうか?
Hiro様、こちらの説明不足で申し訳ありません。
レコード数を求めたいです。
ポータル内には、以下のようなフィールドがあります。
・フィールドA ( 値:完成 or 未完成)
・フィールドB ( 値:印刷済 or "" )
・フィールドC (If(フィールドA="完成" ; 1 ; 0))
・フィールドD (If(フィールドB="印刷済" ; 1 ; 0))
完成しているんだけど、印刷していないレコード数を求めたいのです。
フィールドCの合計レコード数からフィールドDの合計レコード数を引いたポータル内のレコード数を求めたいです。
Hiro様、ありがとうございます。
もう1点伺っていいでしょうか?
フィルタをかけたポータルに、教えていただいたように対象レコード数を数えればしっかりレコード数が出るようになりました。
今、やりたいのでは、フィルタをかけたポータル内にある複数のフィールドを使って計算式を作りたいです。
例えば、
フィルタをかけたポータル内に
・フィールドA
・フィールドB
があるとします。
フィルタをかけたポータルにあるフィールドA - フィールドBのレコード数を出したいときには、
どうすればうまく表示されますか?
対象レコード数は計算式で操作できますでしょうか?
使用環境は、FMpro12、win8です。
あるポータルでデータを表示しています。
このポータル内のレコード数を数えたいです。
しかし、ポータルにはフィルタをかけていまして、
ポータルのレコード数が正確な数が表示されません。
フィルタをかけている状態で、正確なレコード数を表示する方法を教えいただけますでしょうか?
Hiro様、ありがとうございます。
今回は、自動的にルックアップ参照ではなくて、
スタッフの任意のタイミングでというところにこだわりたかったのです。
前回のデータをコピペしたいときにはこの機能を使いたいと思います。
ありがとうございました。
Hiro様、ありがとうございます。
ということは、レイアウト内でルックアップしたいフィールドを1つ1つ拾って設定していけば、
ルックアップが任意でできるのですね。
ちなみに、ルックアップに供するリレーションの設定で、「日付」フィールドで 降順ソート のオプション指定をすれば、
毎回、直近のレコードの情報をルックアップ参照できるのでしょうか?
win8.1、fmpro12を使っています。
今回ご相談したいのは、ルックアップを任意のタイミング実行できないかということです。
ルックアップは、設定をしておくことで、新規に関連レコードが作成されたときに、
関連レコードにテキストがコピーされる機能ですが、その「テキストがコピーされるタイミング」をボタンスクリプトのように使いたいです。
例えば、1回目の書類データがあって、ユーザーが2回目以降の同じ書式のレコードに1回目のデータをそのままコピーしたければ、
ルックアップをするし、コピーしたくなければ、ルックアップをしないというように使いたいです。
スクリプトステップの中の機能を見てもルックアップはありません。
任意のボタンなどを設置してルックアップをユーザーの任意のタイミングで実行することはできるのでしょうか?
またはそれに代わる代替手段などはありますでしょうか?
Shin様、ありがとうございます。
やってみます。
今回は本当にありがとうございました。
Shin様、ありがとうございます。
一つ逃げ道がありまして、
入院テーブルのレイアウトで、患者テーブルの氏名フィールドを関連フィールドとして入力できるようにリレーションを設定しておきます。
今は、入退院テーブルを運用するのがメインのようですので、最初に入院テーブルでIDを入力させ、入院を登録するようにします。すると、患者テーブルに登録がなければ氏名が空白のですので、それも入力させます(この時点で、そのIDの患者テーブルのレコードが作成されます)。
この運用ですと、入院テーブルの作成タイムスタンプは患者テーブルの作成タイムスタンプより前になり、または、詳細データが入力されていないレコードになりますので、レコードを確定した後で、患者テーブルでそのようなレコードを抽出し、そのレコードの詳細データを登録させます。
今の私の運用方法では、提案いただいたこの方法が一番いいと思いました。
解決策を見出せてとても嬉しく思います。
ちなみに、過去トピックにも同じような運用を目にしたことがありますが、
当方でも、今まで入退院テーブルしかなく、患者マスタテーブルを作っていない状態で運用していた時期があります。
なので、入退院テーブル内には1患者で複数のレコード情報も入っています。
この、入退院テーブル内にあるレコード情報を、
・患者マスタ
・入退院テーブル
に振り分けたいのですが、
普通にテーブルを2つに分けて既存のレコード情報を、患者マスタテーブルにインポートするだけでうまくいきますでしょうか?
私が思うのは、そのまま患者マスタにインポートすれば、同じIDを持つ患者レコードが複数患者マスタテーブル内にもできてしまうかなと思うのですが・・・
(インポート後の患者マスタ内に同じIDを持つ複数の同一患者のレコードは、消去して1つのレコードにすればいいのかな?)
トピックスの質問内容が少しずれてしまいますが、教えていただけると幸いです。
Shin様、なるほどですね。
サンプルファイルまで作っていただき、ありがとうございます。
でも1つ疑問があります。
患者マスタテーブルのレイアウト上で、患者の基本情報を入力しますが、
もしその登録しようとする患者が2回目以降の患者であれば、「1度IDを検索して既存のレコードに入院日を登録するか」、「初めての入院なので新規でレコードを作成するのか」という判断をする作業が必要になるということでしょうか?
それとも、私の認識は違って、患者マスタテーブルの登録では2回目以降の入院でも関係なく、延べ患者数として患者マスタテーブルに患者がいてもいいという運用になるということでしょうか?
当院では診察券に記載されている診察券IDを患者IDとして運用するため、
1患者1IDのユニークなIDになります。
勉強する所存ではございますが、教えてください。
病院でファイルメーカーを使って、患者情報のデータベースを作っています。
分からないことがあるので教えていただきたいです。
結論から言いますと、「入退院テーブルと患者マスタテーブルのレコードの運用方法?」がよく分かりません。
過去の色々なトピックを見ていると、以下のようなテーブル構成で作ればいいのは分かってきました。
①患者マスタテーブル
⇒患者の名前や住所、年齢などの固定情報を格納するテーブル
②入退院テーブル
⇒入院日や退院日などの入退院の情報を管理するテーブル
③その他、書類や評価表などのテーブル
患者マスタテーブル 入退院テーブル その他、書類などのテーブル
患者ID = 患者ID
入院管理番号 = 入院管理番号
分からないことは、
患者が入院してきたら、入退院テーブルのレイアウト上で、患者の名前やID、入退院情報を入力してレコードを作成しますよね。
今、当院では患者マスタテーブル上のレイアウトと入退院テーブル上のレイアウトでそれぞれレコードを作成して登録しています。
患者マスタテーブル上では、患者IDや患者名、住所、生年月日などです。
入退院テーブルでは、入院日や疾患名などの入院に関する情報です。
そうすると、入退院テーブルはその患者が入院するたびに情報がレコードとして登録されるのでいいと思うのですが、
患者マスタテーブルのレイアウトにも、レコードが増えます。
同じIDを持つ患者の固定情報(同一人物)が複数レコード、患者マスタテーブルの中に作られてしまいます。
私の認識では、患者マスタテーブルのレコード数は、今まで入院した患者の数(延べ患者数ではなく1人1レコード)にならないといけないんだと考えています。
逆に入退院テーブルは、1人の患者で複数回の入退院もあるでしょうから、今真で入院した延べ患者数のレコードが登録されるはずです。
患者が入院してきたら、どのようにレコード管理すればいいのでしょうか?
登録は入退院テーブル内に患者マスタテーブルのレコードを置く?
⇒でもそうすると、複数回の入院で患者マスタテーブルの同一患者のレコードが増えてしまう気がします。
ややこしい文になってしまいましたが、
どのようにすればレコード管理がうまくできるでしょうか?
アドバイスを頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
病院でファイルメーカーを運用しています。
最近、同じようなトピックスもあったのですが、よく分からないので質問させてください。
今、テーブルが1つあります。
その中には、患者情報や入院情報などが全てのレコード、フィールドが入っています。
このテーブルを分解して、患者マスタテーブル、入退院テーブルに分けていきたいです。
やることは、「新規にテーブルを作って、分けて、リレーションを組んでインポートをしていけばいい」とは分かっています。
少しずつやっているのですが、いくつか問題がありまして。。。
まず、同じ患者IDを持つ患者の複数の入院履歴がある患者がいます。
患者マスタと入退院テーブルに情報を分けたんですが、片方の入院日などのレコードを変更すると、
両方のレコードが変わってしまいます。
どういうことかよくわからないですが、レコードを2つに分けていても、
あるフィールドのレコードの内容を変更すると、両方変わってしまうんです。
そのフィールドは入院日であったり、疾患名であったりします。
ある複数回(2回)の入院履歴がある患者の1つのレコードを消したら、
2つともレコードが消えてしまう現象もありました。
1つのテーブルで運用していたことに原因はもちろんあるのでしょうが、
これをうまく患者マスタと入退院テーブルに分けるにはどうすればいいでしょうか?
乱文で申し訳ありません。
教えてください。
Pages: 1
[ Generated in 0.007 seconds, 6 queries executed - Memory usage: 671.3 KiB (Peak: 708.34 KiB) ]