みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
いつもお世話になります。
今回、セキュリティの設定について質問させていただきたいと思います。
ご存知の方、ぜひご教示お願いいたします。
今回、FileMaker Goでのデータベースをクライアントにお渡ししたいと思っております。
masterの完全アクセスは別にして、クライアント用にアカウントを設定しようとしていますがうまく動作してくれません。
ゲストのアカウントでは「レイアウトモードに切り替え」と、「スクリプトの編集」の2つを許可できないようにして、あとは全て許可をしたいと思っています。
現在、設定では
レコード・・・すべてのテーブルでの作成、編集、および削除
レイアウト・・・すべて表示のみ
値一覧・・・すべて変更可能
スクリプト・・・すべて実行のみ可能
としたのですが、FileMakerGoの機能である、手書きの「署名機能」と「カメラを動作して写真を取り込む機能」までできなくなってしまいました・・・・。
具体的にはオブジェクト設定しているフィールドをタップすると、通常ではインポートのメニューが開き署名やカメラを選択できるのですが、現在のゲストアカウント設定ではタップしても何も起こらないのです。
「署名機能と写真取り込み機能が動作できる」状態で、「レイアウトモードの切り替えとスクリプトの編集のみ不許可」にする場合、セキュリティのアクセス権のセットではどういう編集を行えばいいでしょうか??
申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。
valentina
Offline
バージョンは何をお使いですか?
タップした際に何もおこらないというのはどのような状態なのでしょう?
文字通りダイアログはおろかポップアップすらしないということでしょうか?
Last edited by Moz (2014-04-25 23:36:27)
Offline
Moz様
いつもどうもありがとうございます。
すみません、こちらの作業環境の記載を忘れていました…。
Mac OS10
FileMaker Goは13を使用しています。
タップした際は、文字通り何もアクションが起こりません。
通常ですとポップアップメニューが出てカメラや署名などを選択できるのですが、
私のゲスト設定ですとタップしてもポップアップすらでてこないのです…
もちろん、完全アクセス権のあるアカウントでは何の問題もなく動作するのを確認しています。
良い設定がございましたらご教示ぜひよろしくお願いいたします。
valentina
カスタムアクセス権の利用できるメニューコマンドが最小になってるから、挿入メニューの中にえるピクチャの挿入が使えない。
なので、利用できるメニューをすべてに変更。
どうしても最小がいいんだったら、デバイスから挿入スクリプトステップ使ったスクリプトで制御するかどっちか。
とおりすがり さんのいうとおりで 最小 だとできないのですが、
その場合 何もアクションがおこらない ではなくてメニューは出るものの
カメラ / オーディオ / 署名 etc. のアイコンが薄くなって押せない状態になりますよね。
それが気になりますね。
Offline
使えないメニューコマンドだからグレーアウトしているだけ。
何が疑問?
通常ですとポップアップメニューが出てカメラや署名などを選択できるのですが、
私のゲスト設定ですとタップしてもポップアップすらでてこないのです…
書き方が悪かったですね。
グレーアウトするはずなのに何もおこらないってのは変じゃないかと思ったのですよ。
Last edited by Moz (2014-04-26 17:27:16)
Offline
とおりすがり様
Moz様
どうもありがとうございます!
先日ご教示いただいたスクリプトを作成してからお返事をさせていただこうと思っていたのですが、まだ作れておらず返信が遅くなり、申し訳ございませんm(_ _)m
現象としてはMozさんが仰っている通り、グレーアウトすらせずに何のアクションも起こらない状態です。
タップするとフィールドの枠色がオレンジに変わり、アクティブにはなるのですが、そうなるだけで何もできないです。
フィールド設定はオブジェクトで、特にスクリプトなども付けておりません。
同じファイルをマスターの完全アクセス権で動作させると問題なくポップアップメニューから署名やカメラ等が選択できます。
なので、私のゲストアカウント設定が間違っているのかな…と思い、今回ご質問させていただきましたm(_ _)m
一度スクリプトトリガなども検討してみますm(_ _)m
valentina
利用できるメニューを「すべて」に変更したんですか?
tim様
どうもありがとうございます!
利用できるメニューを全てに変更するとレイアウトやスクリプトの変更がクライアント先でできるということになりますよね。
できれば初めの設問の通りそれらに関しては制限をかけたいと思っております。
なので、現段階では変更は行なっておらず、スクリプトでの制御で回避できるのであればそちらを優先させたいと考えておりますm(_ _)m
valentina
メニューが出るだけで、アクセス権のない変更はできません。
Pages: 1
[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 563.95 KiB (Peak: 579.14 KiB) ]