みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
FILE MAKER Pro で工程管理をしていますが、工程で不良が発生した場合に工程データのほかに、不良データのテーブルを
作成してその製造IDを不良データのテーブルに追加するようにしています。
下記のスクリプトです。ところが時たま大量のデータが不良データに作成されてしまいます。
どのようにしたらこのようなトラブルを避けられるのか教えてください。
レコードを対象外に
対象外のみ表示
ウインドウを選択[名前:工程::製造ID;現在のファイル]
レイアウト切り替え「不良(不具合)」
レコードのインポート[ダイアログなし;「工程」;追加 シフトJIS]
フィールド内容の再ルックアップ[ダイアログなし;不具合;;製造ID]
テーブルは「工程」と「不具合」の2つです。
レイアウトは「シール(工程)」と「不良(不具合)」の2つです。
よろしくお願いします。
ウインドウが変わると、対象レコードも変わります。
ですから、
最初に対象レコードをしぼったウインドウでレイアウト切替をしなければダメでしょう。
Offline
「シール」に不良判定フィールド追加 → リレーション → 「不良」で検索
素人考えですかね
ありがとうございます。試してみます。
レコードを対象外 の前に、全レコードを表示、を入れておかないとダメでしょう。
それより、リレーションを張っているでしょうから、リレーションを使って関連レコードを作成、をするほうがスマートですよ。
管理番号などを、リレーションを通して関連テーブル側のフィールドに設定し、それ以外のデータはルックアップするか、関連フィールドとして表示させるといいでしょう。
Last edited by Shin (2014-04-23 12:49:31)
Offline
Shin様
ありがとうございました。今のところ問題ありません。
Pages: 1
[ Generated in 0.011 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 551.85 KiB (Peak: 579.51 KiB) ]