みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
お世話になります。
スクリプトを設定して別レイアウトに切り替えるボタンを作っています。
最近その別レイアウトにタブパネルを作りました。
そこで質問なのですが、スクリプトで別レイアウトに移動して、指定のタブに切り替える方法はありますでしょうか?
ご教授のほど、よろしくお願いします。
Offline
タブにオブジェクト名を付けて、「オブジェクトへ移動」で指定します。
himadaneeさん、ご回答ありがとうございます。
タブにオブジェクト名をBと名前を付けて、下記のようにスクリプトを書きました。
レイアウト切り替え[A;アニメーション;なし]
オブジェクトへ移動[オブジェクト名::B]
しかし、レイアウトは変わるのですが、指定のタブには移動してくれませんでした。
申し訳ございませんが、引き続きご教授お願いします。
Offline
>オブジェクトへ移動[オブジェクト名::B]
のところは、
オブジェクトへ移動[オブジェクト名: "B"]
という風になってますか?(名前を指定する計算式なので、文字列定数は""で囲む)
あとは、意図したタブパネルに名前がついてるか、レイアウトモードの左のペインで「オブジェクト」タブにして確認
「タブコントロール」の下に各タブがあります。オブジェクト名のついてないパネルはタブ名が表示されます。(タブ名も計算式なので定数なら"B"のようになる)
オブジェクト名は計算式ではないので「B」のように""なしで表示されます。
himadaneeさん、ご回答ありがとうございます。
"B"とならずBとなっていました。
しかし、オブジェクトへ移動[オブジェクト名: "B"]にしようとすると、「指定されたフィールドが見つかりません」とメッセージがでます。
タブにはもちろんオブジェクト名としてBと入れています。
多分基本的なことが抜けているのかもしれませんが、引き続きご教授お願いします。
Offline
オブジェクト名:
の方まで入れてませんか?
スクリプトには
"B"
だけ入れればいいんですが
himadaneeさん、たびたびのアドバイスありがとうございます。
「オブジェクト名:」も入っていましたので、スクリプトを下記のように書き換えてみました。
レイアウト切り替え[A;アニメーション;なし]
オブジェクトへ移動["B"]
しかし、レイアウトAには切り替わったところで終わってしまい、タブの切り替えがされません。
Offline
スクリプトデバッガでエラーを調べてみては。
エラーが出てなければ、多分別のタブにオブジェクト名を付けてしまったのでは。オブジェクト一覧で確認しましたか。
himadaneeさん、ご回答ありがとうございます。
「多分別のタブに〜」でした。
あらためて名前を付け替えて無事に解決しました。
いつも勉強させてもらってありがとうございます。
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 559.85 KiB (Peak: 579.1 KiB) ]