みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
お世話になります。
タイトルの通りなのですが、ドロップダウンリストで値一覧に設定した値のどれをクリックしても「〜指定された値のみを割り当てるように〜」の表示がでて困っています。
例えば値一覧内に「3mm」、「5mm」、「7mm」とあらかじめ設定しておいて、どれを選んでも上記の表示がでます。
表示がでると「はい」か「フィールド復帰」をクリックしなければならい状態となります。
他のフィールドいくつかにもドロップダウンリストを設定していますが、このような状態にはなりません。
解決方法をご教授いただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
Offline
そのフィールドのオプション設定で、制限の設定がされているのでしょう。
Offline
入力値の制限で、タイプが「数字」の設定になってるのかな?
Shinさん、himadaneeさん、ご回答ありがとうございます。
その線を疑っては見たのですが、タイプがの部分はチェックは入っておらず、入力値の制限内でチェックが入っているのは、
「データの入力時のみ」、「データの入力時にユーザーによる上書き〜」、「値一覧名」の3箇所だけなのです。
他に確認してみるべきことはございますでしょうか?
Offline
値一覧の制限が間違っているのでは。
Offline
チポ様
ご回答ありがとうございます。
「制限が間違っている」とはどのような状況になりますでしょうか?
他のドロップダウンリストと見比べても、特別なことをしてる感じはないのですが、、、
Offline
制限で値一覧名が間違っていませんか?
試しのこの制限を外してみたらいかがでしょう
Offline
チポ様
ご回答ありがとうございます。
値一覧名は間違えていませんでした。
いま別フィールドを作って、同様にやってみたら問題はありませんでした。
Offline
そのフィールドはテキストタイプですか
おじさん
はい、テキストタイプです。
Offline
カスタム値の値一覧で、その値一覧を制限とレイアウトに使ってるとしたら、そのエラーが出るはずはないので、
やっぱり似たような名前の値一覧を取り違えてるか、
フィールドが違ってるか
ぐらいしか思いつきません。
ファイルは1つだけですか?(別のファイルというかテーブルの同名フィールドになってるとか...)
既に確認済みかもしれませんが・・・
1.一度、すべての制限を外し、エラーが出るか確認
2.エラーが出なければ、再度制限を行い、どうなるか確認。
もし制限をすべて外しているのにエラーが出たら、
himadaneeさんが仰るように別フィールドの可能性もありますね。
himadaneeさん、かなえるさんアドバイスありがとうございます。
何度も確認したのですが、同様の別フィールドに問題がなかったので、本当に謎です。
同名フィールドということもありませんでした。
結局まだレコード数も多くないため、別フィールドを作って、同様にやってみたら問題がなかったので、そのまま運用しています。
ただ、正直同じ問題がまた出るのではと不安はあります。
Offline
索引が壊れているのかも、、
値一覧を作り直してみたらどうでしょう。
今のは捨てて新たに作ります。
以前の状態に戻して検証できないか?
としても、正常に動けば安心材料にはなりますよね。
Offline
求のフィールドを削除してしまっているかもしれませんが、自動入力で、なんらかの入力値の加工をしていた可能性もありますね。値一覧側に、コントロールコードが紛れ込んでいたこともありますが、別のフィールドで問題なければ、これはないのでしょうね。
Offline
チポ様
ご回答ありがとうございます。
索引が壊れることがあるのですか、、、となると、どう対応すればいいのか分からないですね、、、
結局、別フィールドを作って、同じ値一覧を使って作り直したのですが、そちらは問題が発生しませんでした。
Offline
Shin様
ご回答ありがとうございます。
入力値の加工とか、高度なことは全然しておらず、単にドロップダウンリストから選ぶだけの仕様でしたので、、、
値一覧にコントロールコードとか使えるのですね、色々と高度なことができるのですね。
Offline
問題の今の値一覧を捨てて、新たに作り直してみたら。
といいました。。
Offline
[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 581.14 KiB (Peak: 597.68 KiB) ]