初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2023-06-19 01:43:04

あまおう
Guest

スクリプトデバッグの画面が真っ黒になってスクリプトが読めません

macOS:13.4
FileMaker Pro 19

お世話になります。

ファイルメーカーのデバッグ機能を利用してスクリプトを1つづつ確認していたのですが、
特定のスクリプトを実行するとデバッグ画面が真っ黒になってしまい、
アクティブな行?の部分のみがスクリプトが表示されて、それ以外の行は真っ黒で何も表示されません。

F6キーで1行ずつ実行すると、いちいち画面が点滅するような動きがあり、気持ち悪い状態になってしまいました。
F6キーを押している間はスクリプトが表示されて、指を離すと、該当の1行だけが表示されて、他は真っ黒になってしまいます。

ナイトモードをOFFにしても同じでした。

数ヶ月前までは問題なかったと思うのですが、ファイルが壊れているのでしょうか?
問題なかった頃の古いファイルでも試してみましたが、同様でした。

新しいFileMaker2023の評価版をインストールして、そちらで試しても同様でした。

一度、デバッグ画面が真っ黒になってしまうと、他のスクリプトも全て真っ黒になってしまいます。

どうしたらよいでしょうか?
ご助言をいただけますようお願い致します。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer