みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
いつもお世話になっております。
WindowsでFileMakerPro19を使用しています。
現在、FileMakerServerにiPadのFileMakerGoでアクセスしてカスタムAppにアクセスして使っています。
そのカスタムAppで主にやっていることは、
①商品の完成品をカメラを使って写真をアップロード(「デバイスから挿入」のスクリプトステップ)、
②カメラからアップロードに成功すると「URLから挿入」のスクリプトステップを使ってAPIでDropboxにアップロード
という2点ですが、
写真をアップロードすると、レイアウト上のボタンや、画像ファイルが見えなくなる(透明表示)という不具合が発生しています。
(タップするとボタンも画像も反応するので、見えないだけで存在する。レイアウトを一旦切り替えてから戻ると表示されている)
単純にレイアウト上のオブジェクトフィールドに写真をアップロードするだけだとこの不具合は発生しないので、
原因としてはオブジェクトフィールドからDropboxに写真データをアップロードすること(URLから挿入のスクリプトステップ)で発生していると思われるのですが、
こういうことでレイアウト上のボタンや画像などのオブジェクトが見えなくなるという不具合はよくあることなのでしょうか?
もし、あるとしたらどういう解決方法がありますか?
みなさまのお知恵を拝借できれば幸いです。
挿入先はフィールドでなく変数ですよね?
himadanee様
返信ありがとうございます。
スクリプトの流れとしては
①デバイスから挿入(iPadカメラ)からオブジェクトフィールドA(グローバルフィールド)に格納
②オブジェクトフィールドAの中身をGetThumbnail関数を使ってカスタムApp内にサムネイル用の画損だけ保存
③オブジェクトフィールドAの中身を変数に格納して、「URLから挿入」でアップロードしています。
このような手順で最終的には変数に格納します。
(本当は①から変数にアップロードしたいのですが、「デバイスから挿入」がフィールド指定しかできないので…)
③のアップロード時の挿入先を聞いたのですが、それがフィールドだとそのフィールドの再描画が発生する余地はありますが、変数なら一切画面には影響しないはず、と思ったわけです。
表示されなくなるのは個別の複数のオブジェクトですか、それとも矩形範囲ですか?
スクリプトの最後で「ウィンドウ内容の再表示」をしてみたらどうでしょうか。
Goを使える環境がないので、こちらで追試はできません...
[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 551.73 KiB (Peak: 579.52 KiB) ]