みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
ODBC、SQLなどの知識は全くといっていいほどありませんがデータとプログラムを別けたいと考えています。
データをODBCなどにするにはどのような流れになるのかどこを参考にしていいかわからず質問させていただきたいのですが、
素人ではゼロから作っていくのは難しいものでしょうか。
参考になるような解説をしているサイトなどありましたら教えていただくことは出来ませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
環境FM13 Winです
FMでの話?また、その必要性は?
ならば、ODBCやSQLは必要有りませんよ。
まず、普通にFMでDBを作ってみましょう。
そのファイルを複製して、片方をデータ側に決めます。
インターフェース側のファイルから、データファイルへ外部ソースの参照を設定し、リレーションマップで、各オカレンスをデータ側へ変更します。
この状態で、インターフェース側のテーブルを削除します。
以後の開発は、データファイル側でフィールド定義等の作業、インターフェース側でスクリプトやレイアウト等の作業、と分ける事が出来ます。
これが、FMで分離モデル、と呼ばれている基本構造になります。
この構造の一番の面倒は、アクセス権の管理です。アカウント名とパスワードをファイル間で同期させて管理していく必要が有るので、外部認証を使わない限りは結構面倒ですよ。
https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=977
も参考になさって下さい。中でも、Filemaker Magazine の記事は秀逸です。(有料で英文ですが。だれか翻訳してくれないかな)
Last edited by Shin (2014-04-06 11:35:19)
Offline
FMでの話ですが、SQLなどにデータを格納しておいた方が、データが壊れにくいと聞いたことがあったので
万が一のためにデータファイルをODBCかSQL上に移動した方がいい物かと思い質問させていただきました。
FMでデータが壊れやすい、と言う事は有りませんよ。
壊れる事が心配でしたら、十分なバックアップを取っておく、というのは、どんなDBでも同じです。
SQLserver などへデータを移す事も可能でしょうが、データの書き戻しに相当苦労するのでは。それなら、単純にFMのファイルそのものを保存しておくか、csvへ書き出しておいた方が簡単では。
Offline
FileMaker から Oracle や MySQL で構築されたデータベースを
データソースとして利用し、FileMaker はインタフェースにだけ使うとことも可能ですが、
それよりも ODBC や SQL が何なのかということを理解することが大切かと思います。
また、FileMaker が壊れやすいかといえば No ではないでしょうか。
壊れる原因は主に運用にあり、何もしないのに壊れるということは殆どないでしょう。
万一に備えたバックアップが必要なことはどのようなデータベースで運用しても重要なことです。
FileMaker 製品ラインの FileMaker Server には FileMaker に最適化されたバックアップ機能も備わっています。
よほど特殊な事情(既にある基幹のデータを利用する等)がない限り
FileMaker のみで運用しても問題はないと思います。
Pages: 1
[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 552.22 KiB (Peak: 579.06 KiB) ]