みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
いつもお世話になっています。
販売管理の請求部分を作成しています。
1ヶ月分の請求額によって、単価が変わります。
例えば、A社という得意先の1ヶ月の請求金額の合計が100万を超えたら
商品AAの単価は、通常150円ですが、130円になります。
他にも商品BBや商品CCなど多数商品がありますが、
ボタンが押したら、1ヶ月の単価がすべて変更になるようにしたいです。
今、考えているのは、商品マスタに単価1、単価2とフィールドを作り
通常は単価1を使います。
1ヶ月の請求金額の合計を見て、ボタンを押したら単価2にすべて置き換えようと思います。
もっと良い方法がありましたら、アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。
Win7 FM11
単価2に変えた結果100万円を下回った場合や、
一旦単価2に変えたあとで返品等で100万円を下回った場合はどうするのでしょうか?
単価2に変えた結果100万円を下回った場合や、
一旦単価2に変えたあとで返品等で100万円を下回った場合はどうするのでしょうか?
rr様、ありがとうございます。
単価2に変更して100万を下回った場合は、単価2になります。
返品等で100万を下回った場合は、単価1のボタンを押して戻します。
1ヶ月の請求金額の合計をもとに人が判定してボタンをを押すつもりです。
よろしくお願いします。
かえるべき請求明細レコードのみを対象レコードにして、
単価を全置換すればいいのでは。
Offline
通常の金額で請求書を作り、商品毎の金額を検証して、値引き、というレコードを別作りして値引きにする、という方法でも良いかも。(請求書の形がそれで良ければ、ですが)
Offline
単価は商品マスタからルックアップにしておいて
商品マスタ側は1商品2レコードの
商品 単価 区分
AA 150 通常
AA 130 特別
のようにして、入力時は商品名と区分(通常)のリレーションでルックアップ
100万超えたら商品名と区分(特別)のリレーションで対象レコードを再ルッ
クアップするとか。
出されてない条件がたくさんある気がする。
ベストの回答は実際に業務を詳しく知った上でないとできなさそうな・・・
Pages: 1
[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 551.54 KiB (Peak: 579.07 KiB) ]