みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
いつも大変お世話になっております。
バージョン19.6.3.302になります。クラウド運用をしております。
案件書を営業担当が作成するのですが、おそらくですが、作成途中でアプリを終了してしまったりして、最後まで案件書が作成されずに、余計なレコードが出来てしまう。ということがたまにあります。
これらを自動で削除するスクリプトは作成可能でしょうか?
動作を重くしたくはありません。
こちら、ご教授いただけますでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。
「余計」かどうかを機械的に判定できるなら可能でしょう。(特定のフィールドが空欄かどうか、とか)
スクリプトスケジュールを設定できます。
https://www.claris.com/ja/resources/documentation/
「Claris FileMaker Cloud 管理者ガイド」を参照。
不要なレコードを作成させないのが先決では。
トランザクションを使うのが簡単でしょうが、少々考えないといけません、
Offline
himadaneeさん
ありがとうございます。確認させていただきます。
Shinさん
ありがとうございます。
私もおっしゃる通り不要なレコードを作らせないのが理想なのですが、現状は大量に作られているわけではなく、おそらくネットワークが切れて、アプリが強制終了したり、その他不足の事態がおきたときに余計なレコードが作られている。といった感じで、削除しなくても業務に支障はありません。
トランザクション、おそらくスクリプトを組めるとは思うのですが、既に運用しているのもあり、どこか落ち着いたタイミングで取り掛かろうとは思っています。
トランザクションを使ったとして、上記のような状況(レコード作成途中のアプリの強制終了やネットワーク切断)の場合、レコードは作成されないのでしょうか?
トランザクションを開くと、トランザクションを確定させるまでは、全てのレコードなどのは保存されません。途中での強制終了なども全て破棄されます。
ただ、その途中でのポータルの表示が不自然だったり、別のユーザーと競合する時の動作など、複雑に絡み合うところでは実装は簡単ではありません。
Offline
Shinさん
ありがとうございます。
参考になりました。
上記、どちらの方法も試してみようと思います。
Shinさん
トランザクションを使用した設定を着手し始めたのですが、メニューレイアウトの中に「案件書作成」というボタンがあります
今の設定ではこの時点でレコードは作成されます。
既にレコードは作成され、その後にメニューレイアウトから詳細レイアウトに移動し、諸々必要事項を入力して、発行といった形です。
この場合もトランザクションを使用した設定は可能でしょうか?
何卒、ご教授のほどよろしくお願いいたします。
ヘルプを見てもらうと、自動的に確定する場合が色々書いてあります。
「新規ウインドウ」で確定してしまうので、カードウィンドウを開いて入力を補助する機能などは使えないでしょう。
自動的に復帰の方も、「[全スクリプト終了]」があるので、ボタンのスクリプトで使ってないかチェックする必要があります。
既存の機能をこれを使って書き換えるのは結構手間じゃないでしょうか。
himadaneeさん
ありがとうございます。
では、#2の方法も考えてみます。
既存のシステムに適用させるならこっちの方が楽そうだとは思っています。
トランザクションを使えるなら使いたかったという感じです。
特定のフィールドが空欄かどうか。でまさしく不要なレコードを判断はできますので、こちらの方法も模索します。どの方法を使用したにせよ、結果ご報告します。
[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 560.84 KiB (Peak: 579.33 KiB) ]