みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
お世話になります。
接続環境:FilemakerServer19 Filemaker19 Windows11
FMSにファイルを置き、PC1とPC2があり外部別々の場所から接続しているのですが
PC1は同一ファイルで全く問題なく動くのですが、PC2ですとFilemakerが固まって落ちたりパソコン自体が固まったりします。
PC1は全く問題ないので、ファイルの損傷やサーバーの不具合などでは無いと思うのですが
PC2もFMSのファイル接続時にCPN使用率10% メモリ使用率35%ほどで、通信速度も下り200Mほど出ていて十分な接続環境は出来ています。
PC2は余りにも頻繁に落ちるのですが、PCの設定などどのような原因が考えられるでしょうか?
これかもというようなものがあれば、お教えください。
宜しくお願い致します。
Windowsのログを確認するぐらいしかないのでは。
無線LANは使ってないですよね?
PC2 で、ローカルのファイルを開いても落ちますか
Offline
ご返信ありがとうございます。
himadaneeさん
Filemakerに関する確認方法どういったものかお聞きしたいです。
PC1、PC2共に無線LANで接続しています。
Shinさん
先程試してみましたが、ローカルのファイルでは落ちなかったです。
無線LAN使ってるならそこの不安定が原因な気がしますが PCは同じ機種ですか?
Windows11は持ってないのでこちらでは追試できませんが、「落ちる」という比喩でなく具体的な状況を調べないと解決できません。OSが異常を把握していれば、Windowsのログに記録されるので解析できます。「パソコン自体が固まった」ときは再起動後になりますが、Windows自体が正常に終了できなかったことは記録されます。
PC1(デスクトップPC)とPC2(ノートPC)は別の機種です。
PC2の落ちやすい時として、人物マスタから人物を引っ張るドロップダウンリストがあるのですが
それの呼出時(ドロップダウンリストを出す時)に落ちやすいとのことです。
PC1では何度ドロップダウンリストを呼び出しても落ちたりはありませんでした。
Windowsのログについて調べてみたのですが、「イベントビューアー」を立ち上げ、Windowsログの中のApplicationがありますが
Filemakerが固まったり落ちると、この中のソースにFilemakerProといった形でログが出るのでしょうか?
「落ちる」というのが「不正に終了しました」とか「応答がありません」という意味なら、ログに出ると思います。
単に操作に反応しないだけなら、OSから見て異常動作という認識ができないので出ないと思います。
例えば、ユーザの操作でタスクマネージャーから「タスクの終了」してみると、普通に終了できる状態ならログされませんが、データベースの定義ダイアログを出しておいて強制終了させると
プログラム FileMaker Pro.exe バージョン 19.5.4.401 は、Windows との対話を停止し、終了しました。問題に関する詳細な情報があるかどうかを確認するには、セキュリティとメンテナンス コントロール パネルで、問題の履歴を参照してください。
と記録されました。
ご回答ありがとうございます。
落ちるというのが、全くFMPの操作が出来なくなって固まる状態とのことです。
そこから強制終了するのですが、ログを見てセキリュティとメンテナンスコントロールパネルという箇所で履歴を見れば
何かしらの問題が出てくるでしょうか?
PC2にリモートで繋いで落ちた際に調べてみることにします。
フリーズですと、ネットワーク関連とサーバー側のエラー以外の内部のエラーはサーバー側のログには残りませんので、期待は薄いと思います。
PC2でFMの再インストールは試みられましたか。または、人物マスターのレコードに問題がある可能性もありますので、一度そのテーブルのデータを整理してみてもいいかもしれません。具体的には、最小化保存をしてみるのが手取り早いです。
Last edited by Shin (2022-11-18 11:20:25)
Offline
#7で引用したメッセージの例は、「落ちた」状態はこっちでは再現できないので人為的にWindowsにログが残る状況を作ってみただけなので、内容には意味はありません。
「ログを見て」の対処はログの内容によります。
「セキュリティとメンテナンス コントロール パネル」というのは自分は初めて見ましたが、「信頼性履歴の表示」というのはログを統一的に見やすく確認できていいですね。
上記の例では特に「詳細な情報」は無いようでした。(イベントログにある「停止の種類: Top level window is idle」は、ここでなくてもイベントビューアで直接見られる)
ご回答ありがとうございます。
ログを見てもログが残ってなかったため
①最小化保存
②ポートが解放されていなかったので2399 5003 5353 16000 とFMに関連するポートの解放
③FM再インストール
④OS再インストール
の順で試してみます。
>②ポートが解放されていなかったので2399 5003 5353 16000 とFMに関連するポートの解放
これはサーバ側で必要なポートなので、クライアントの方は開放してはだめです。
そうなんですね。
ポート開けは中止します。ありがとうございます。
Pages: 1
[ Generated in 0.010 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 570.06 KiB (Peak: 586.6 KiB) ]