みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
お世話になっております。質問お願いします。
環境がFilemaker19 FilemakerServer19 AWS WindowsServer使用
なのですが操作中に良く落ちることがあります。
調べてみるとレイアウトが壊れている可能性があるなどが原因としてありましたが
複数台のPCで試したところ、落ちやすいPCがあったり、毎回は落ちない(10回に3回くらいの確率)だったりで原因が特定し辛いです。
レイアウトの破損以外でパソコンスペックによるものも原因としてあるのでしょうか?
システム的には一つのレイアウトに複雑なスクリプトがあったり、計算フィールドが20個くらいあったりな感じです。
もしパソコンスペックによるものであった場合、環境設定のメモリ欄にあるファイルキャッシュを増やしたりで改善するでしょうか?
ご教授いただけましたら幸いです。
宜しくお願い致します。。
ほとんどの端末で全く落ちないが、落ちる端末がある、という状況でしたら、端末の環境の問題でしょうが、ほとんどの端末でおちる、ということは、ファイルそのものの損傷でしょう。
姑息なことは考えずに、すぐに対策をしたほうがいいですよ。最悪、ファイルそのものを失う事になります。
FileMaker Pro データベースのメンテナンスと修復
Offline
ファイルキャッシュは処理速度にしか影響しません。
スペックが悪くても「落ちる」ことはありません。
だけど、最近FMで大量にメモリを使用する実験してた時、FMが落ちるんでなくOS(Win10)自体がおかしくなったことがあった...これは多分うちのPCの問題だと思うんだけど...
>複雑なスクリプトがあったり、計算フィールドが20個くらい
通常の処理であれば、それでどうということはないです。計算やスクリプトが無限ループしたりであれば、「落ちる」可能性はあると思いますが
「応答がありません」の場合は、単に処理に時間がかかってる場合にも出てきます。待っていれば回復します。
FileMakerServerのコンソールを開いて、FileMakerの接続が切れたタイミングのログを確認してみてください。より詳細な内容がわかるかもしれません。
インターネットの接続環境が原因で、頻繁にFileMakerServerとの接続が切れる現象が多発したことがあります。
接続環境をかえてFileMakerServerに接続する、別のファイルでは現象が再現するのか確認するなどして、
原因がネット環境依存なのか、ファイル依存であるのか明確にしたほうが解決に近づくでしょう。
Shinさんの、「姑息なことは考えずに」の部分を目にして、一瞬ドキッとしましたが、
終わりまで読んで、これは「姑息」の元々の意味である「根本的な対応ではなく、一時的な間に合わせ」の意と理解しました。
皆様ご回答いただき、ありがとうございました。
全く落ちないPCとインターネット接続もあるため、ネット接続の違いなどで検証してみます。
ご教授いただき助かりました。ありがとうございました。
Pages: 1
[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 559.01 KiB (Peak: 586.68 KiB) ]