みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
お世話になっております。
帳票の一括出力スクリプトを作成し、FileMaker Go(iPad)で実行したところ、マイApp内の「PDF」という箇所に保存されておりました。
可能であれば、iPad内の「ファイル」アプリに仕分けて保存したいと考えているのですが、技術的に可能でしょうか?
(FileMakerに直接関わる部分でなく、申し訳ございません)
GoogleDriveなどのクラウドストレージを保管先とする場合は、ClarisConnectのライセンスが必要だと認識しておりますが、相違ないでしょうか。
難しいと思いますが、上記の方法を使わず、出力したファイルをGoogleDriveの特定のフォルダに保存するといった処理がスクリプトで作ることは可能なのでしょうか?
保存したい場所にある「ファイルを挿入」してみれば、パスが分かるのでは?
レコードを追加する場合、「Documents」フォルダとテンポラリフォルダ内のパスのみがサポートされます。
と書いてあるんで、そうでない場合はどこでも保存できそうな感じですが
難しいと思いますが、上記の方法を使わず、出力したファイルをGoogleDriveの特定のフォルダに保存するといった処理がスクリプトで作ることは可能なのでしょうか?
スクリプト:URL から挿入 で、
Google Drive API を使えば可能ですが...
ココでサラッと説明するのは難しいです。
Offline
qb_dpさん
ありがとうございます。大まかな手順が紹介されているサイト等ございますでしょうか?
GoogleDriveに限定せず、API連携に関するものでもあれば嬉しいのですが、、
「URLから挿入」には特に制限がないみたいなので、基本的にはGoでもProと同じことができそうな感じですね。(何か関数かスクリプトで一部互換性のないのがあった気がするが)
よく見てないけど検索するとこんなのがありました。Goでやってるわけではないですが...
https://dbservices.com/blog/filemaker-g … ntegration
教えていただいた方法にならって、Google DriveのAPI連携を進めていたのですが、
iOSアプリ(FileMaker Go)との連携にあたっては、アプリ開発者の組織IDなるものが必要らしく、Goとの連携ができませんでした。
Claris ConnectもFileMaker Goはサポートされていないように見えるので、本件具体的な解決策が分かりませんでした。
FileMaer Goに保管された帳票をGoogleドライブにアップロードする際は、FileMkae Go内の「PDF」という場所から対象のファイルを複数選択し、
iOSデフォルトの共有機能から、GoogleDriveを選択し、アップ先のフォルダを指定し、アップロードという運用になり、運用が煩雑になるので、上手く効率化できると良いのですが、、、
Pages: 1
[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 554.63 KiB (Peak: 581.67 KiB) ]