みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
こんばんは。お世話になっております。
いくつかのレイアウトを作って、その中のレイアウトの一つで検索を設定しています。
検索内容は、該当するレコードを表示して、その件数の集計を表示するというもなのですが、
現在、
レイアウト切り替え[「検索レイアウト」]
検索モードに切り替え[]
エラー処理[オン]
Loop
スクリプト一時停止[制限時間なし]
検索実行[]
Exit Loop If[Get(対象レコード数)≠0]
カスタムダイアログを表示[該当レコードはありません]
検索モードに切り替え[]
End Loop
ブラウズモードに切り替え
現在のスクリプト終了[]
というスクリプトを作って、ほかのレイアウトからボタンで移動するときに設定しています。
やりたいことは、検索のレイアウトに入って、該当レコードがでるまでループで検索モード、該当レコードがあれば表示、
また検索した場合は同じスクリプトをクリアボタンとしてレイアウト内に設定しています。
この状態で検索レイアウト内の動作はいいのですが、該当レコードがないままで、他のレイアウトに移動すると、スクリプトが一時停止のままになってしまい、
困っています。(あたり前なのですが、、)
他のレイアウトに移動する際にこのスクリプトを終了させるにはどうしたらよいでしょうか。
スクリプトの停止、移動、とワンステップでできるとよいのですが、色々をスクリプトをさわってみたのですが、いかんせん知識がなく困っています。
よろしくお願いいたします。
Offline
すいません。
環境はMac OS10.9 FM12
です。
Offline
カスタムダイアログを表示[該当レコードはありません]
で次の検索をするのかキャンセルするのかを出せばいいのでは。
Travellerさん。ありがとうございます。
やはり一旦終わらせるのがいいのですね。
ただ、現在の方法では、
レイアウトに移動→と同時に検索モードスクリプト開始/一時停止
としています。
なので、この段階で、他のレイアウトに移動すると、検索モードのスクリプトが一時停止のままで残ってしまいます。
他のレイアウトに移動する際の、現在のスクリプト終了、という処理がわからいのです。
ステータスツールバーを使った検索だと、検索のキャンセルを押さなくても、レイアウトを移動すると検索のモードは終わるので、
その動きをしたいのです。
現時点では移動した際に、画面の表示はブラウズモードにかわるのですが、
右端にスクリプトの一時停止というボタンが残っていて、それを消すためにはキャンセルを選ぶか、リターンキーを
押すかをしないといけません。
なんだか、根本的に間違っているのでしょうか、、、。
やりたいことは、
1,検索レイアウトにはいる
2,同時に検索モード オン 一時停止
3,検索開始
4,該当なして2に戻る
5,該当ありで該当レコード表示、検索モード終了
1,2,4,すべての段階でこのレイアウトをでた場合、同時に検索モード、一時停止を含むスクリプトを終了
なのです。
Offline
>他のレイアウトに移動する際の、現在のスクリプト終了、という処理がわからいのです。
検索用レイアウトにOnLayoutExitのトリガを設定して、そのスクリプトを
ブラウズモードに切り替え
全スクリフト終了
にして、トリガ設定でスクリプトが起動するのを検索モードの時に指定したらいいのでは。
ありがとうございます。
検索モード時に指定したら上手くいきそうです!
ボタンが入り組んで訳が分からなくなってきているので、整理して確認してみます。
Offline
無事、できました。
トリガ設定のモード指定は他にも使ったら、とても便利でした。
ありがとうございました!
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 555.64 KiB (Peak: 579.28 KiB) ]