みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
お世話になっております。
いつも大変参考にさせてもらっています。
タイトルの件についてですが、
今までリスト表示の行にボタンを重ねて実装していました。
しかし、このやり方はFileMakerProだと上手く動作しますが、
WebDirectの方では動かないことが判明してしまいました。
(重ねるボタンを透明にして、文字より前に配置すればWebDirectの方でも動くようなのですが、ボタンは条件付き書式で行に色をつける役割も担っているため、最背面に配置しています)
解決策として、各フィールドにスクリプトトリガを設置して、レイアウト移動のスクリプトを割り当てるというやり方を思いつきましたが、
この方式だと設定する箇所が非常に多くなるのと、修正が必要になった時も大変だと感じました。
もし、もっとスマートな方法があればご教示いただけましたら、とても幸いです。
よろしくお願いいたします。
レイアウトモードで
複数のフィールドを選択して、
ボタン設定、スクリプトトリガ設定ができますよ。
Offline
FileMaker WebDirect で行の全面クリックインタフェースは現状ではベストプラクティスといえません。
(前面にオブジェクトが配置されるとクリック認知から外れるため)
HTMLの書き方で実現できるのか分かりませんが、
現行のFileMaker WebDirect を利用する限りは避けられません。
(アプデに期待)
有用な対策方法としては「詳細」などと書かれた画面遷移用のボタンを用意することです。
Offline
チポ 様
Moz 様
返信ありがとうございます。
WebDirectでの使用を考えるのであれば、やはりフィールドにボタン設定か詳細ボタンを設置するのがベストなんですね。
(質問本文で各フィールドにスクリプトトリガを設定と書きましたが、正しくはボタンを設定ですね。ポータルの行クリックと混同してました)
あと、ボタン設定はひとつずつしか設定できないと思い込んでましたが、まとめて設定ができるんですね。今試してみてびっくりしました。
個人的には(簡単なので)「詳細」ボタンで画面遷移を実装したいのですが、今作っているカスタムAppでは行クリックで遷移してほしいという要望があるので、フィールドをボタン化する方法でやっていこうと思います。
お二人とも有用な情報を下さりまして、ありがとうございました。
Pages: 1
[ Generated in 0.029 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 547.54 KiB (Peak: 579.2 KiB) ]