みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
ウインドウズのfilemaker13です。
レイアウトをテンプレート(淡い)から作成し、フィールドの追加など多数編集しています。
ただ、フィールドの インスペクタ>位置>自動サイズ調整という機能がキライで、
レイアウトオブジェクトを全選択して一括で自動サイズ調整を削除(鍵マークを消す)しました。
すると、レイアウトの左に目算で20pxほどのスペースがあいてしまうようになりました。
レイアウトモードではスペースは詰まっているのに、ブラウズモードにしたらスペースが現れます。
新しく置いたフィールドやオブジェクトはそのスペースに影響されず左端に寄せて表示できますが
旧来のオブジェクトを新規オブジェクトよりも左に置くと、新規オブジェクトも影響を受けるようで左にスペースが空きます。
また、この現象と関係があるかどうかは分かりませんが
レイアウトオブジェクトをctrl+Aで全選択すると、レイアウト外の位置にあるなにがしかのオブジェクトも一緒に選択されるようです。
ただ、そのなにがしかのオブジェクト単体で選択することはできず、そもそもそんな位置にはオブジェクトが無いため
一体何を選択しているのか不思議なのですが・・・
これはバグかファイルの破損でしょうか?
ちなみに自動サイズ調整がキライな理由は、レイアウトモードからブラウズモードに変えたときに勝手に位置が変わっていることがあるためです。
勝手に位置が変わらないためには、デフォルトの上と左に鍵マークが必要です。(上からと左からの位置を固定)
何もないとウィンドウサイズ次第で位置が変わります。
Pages: 1
[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 545.94 KiB (Peak: 582.13 KiB) ]