みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
初めて質問させて頂きます。
よろしくお願いいたします。
OSはMac 11.1で、FM Pro advanced 17にデータ入力しています。
Microsoft Remote desktop上で、FM Server 12とFM16 pro advancedをインストールしています。
昨夕から突然、ホストにつながらなくなり、Remote desktopで admin consloeを起動することもできなくなりました。
IEに、http://localhost:16001/admin-consoleでは駄目でしたので、httpsや16000の組み合わせを試しましたが、
「アドレスが正しいか確かめて下さい」と表示されます。
また、同じ内容のMacが2台あるのですが、もう1台からはRemote desktopさえ立ち上がらず、AWSのremoto PCは動いていないと返されます。
ご意見をお伺いできないでしょうか。
Offline
OSと利用バージョンを確認しましょう。
FileMaker 16 および FileMaker 17 と FileMaker Server 12 は互換性がないと思うのですが......
また、Microsoft Remote Desktop は OS ではありません。
FileMaker Server をインストールしている OS は何でしょうか?
なお、FileMaker Server 12 の場合、http での接続先ポートは 16000 です。
https://fmhelp.filemaker.com/docs/12/ja … elp_ja.pdf
FileMaker Server をインストールしているOSやインスタンスの再起動は試されましたか?
Last edited by Moz (2020-12-31 12:42:17)
Offline
早速のお返事ありがとうございます。
FileMaker serverをインストールしているOSは、WINDOWS Server 2012 R2 Standardです。
互換性のことは存じ上げないのですが、一昨日までは動いておりました。
このOSの再起動は数回行いました。
また、最初に書いた「突然ホストにつながらなくなった」という表現は誤りです。
ホストからファイルをダウンロードしようとしたら途中で中断してしまったため、ハードディスクの容量がないのかと考えながら、FileMaker serverのスイッチをon-offして2度再起動しました。この間に徐々に余計に動きがおかしくなり、ついに繋がらなくなってしまいました。
その後、WINDOWS ServerのローカルディスクC:の不要データを削除して、500MBしかなかった空き容量を1.3Gにしたのですが、効果はありませんでした。
Offline
仕様として互換性がありませんから、正しい情報を確認できないかと聞いています。
FileMaker Pro 16 および FileMaker Pro 16 Advanced の動作環境
FileMaker Pro 16 から FileMaker Server 12 でホストしているファイルを開いて使っていたということですか?
また、FileMaker Pro 17 Advanced からも FileMaker Server 12 でホストしているファイルを開いていた、と。
現在は FileMaker Server 12 でホストしているファイルにどのパソコンからもつながらず、
Admin Console も開けないということですかね......。
FileMaker Server 12 の Admin Console はブラウザではないと思うのですが、
ブラウザで Admin Console が表示されていたのでしょうか。
分からないではなくて正確な情報を確認できませんかと聞いています。難しいですか。
Offline
>FileMaker serverのスイッチをon-offして2度再起動
これは致命的な操作ですね...
2回目の再起動の前にサーバが完全に起動し終わってればまだしもですが...起動中のHDの読み書き中に電源オフしたら、結構な確率でHDDが壊れるのでは...
>その後、WINDOWS ServerのローカルディスクC:の不要データを削除
ということは、現状ではOS自体は正常に起動できてるってことですかね。
AWS っぽいので物理的なスイッチではなくて Admin Console の有効無効をオンオフしたのかなと......
え、まさか、、、物理スイッチなのですかね......
現在は FileMaker Server がインストールされているマシンはどのような状態なのでしょうか?
Offline
>FileMaker Server 12 の Admin Console はブラウザではない
実体はJavaアプリですが、サーバからダウンロードして実行するjws(JavaWebStart)を使ってたと思います。2回目からは、ブラウザでサーバに接続しなくてもダウンロードされたショートカットから起動できたはず。
だけどクライアントがFM16なら、実際はFMSが12ではなかったという気がしますよね...そのサーバに最初にインストールしたのが12だっただけで、その後バージョンアップしてるのでは。
皆さん、いろいろご指導ありがとうございます。
スイッチのon-offfは、Admine Conlsoleを経由して入ったFileMaker Serverの画面の右上にあるスイッチです。
以前に、容量不足になったらその要領で再起動しろと教わったことがあったので、その後何度か実行しました。
これがまずかったですか....
現在、これがインストールされている2台のMacは問題なく動作しています。
さきほどまで片方だけが、AWS上のRemoteDesktopにつながっていたのですが、もう片方もつながるようになりました。
しかし、http://localhost:16000
が反応してくれず、localhostの待機中がブラウザの左上でずっと続いています。
FileMaker Server 12 の Admin Console はブラウザではないと思うのですが、
ブラウザで Admin Console が表示されていたのでしょうか。
タスクバーを誤って消してしまったのですが、IE browserではないのでしょうか。
どのアプリケーションを使えば宜しいでしょうか。
File maker serverのバージョンは現在開けないので正確には分かりかねます。
あやふやな状態でのご質問で申し訳ありません。
Offline
これまでブラウザで利用していたのかどうかも分からないのですか?
インストール時または Admin Console に初回接続した際にショートカットがデスクトップに作成されます。
ショートカットを使わずに毎回ブラウザに URL を入力していたのでしょうか?
なお、ローカルホストでのアクセス方法はバージョンで異なります。
いま質問者さんが書かれているとおりであれば古いバージョンです。
また、Admin Console が利用できなくても
サービスやインストールフォルダの確認などバージョンの確認方法はいくらでもあります。
ライセンスを管理されているでしょうからそれらを確認しても良いでしょう。
サービスを確認すれば FileMaker Server の状態も確認できますが......
もし質問者さんが管理者でないのならこれ以上分からない状態で触らないほうが良いでしょう。
失礼ですがPCの知識にも明るくないのであれば収拾が付かなくなりますよ......誰がセットアップを?
そもそもの話ですが、
書かれているとおりのバージョンの組み合わせであれば、FileMaker Server が起動したとしても接続できないでしょう。
Offline
すみません。
そしてお叱りごもっともです。
ありがとうございます。
実は普段は業者のプロの方にご指導を仰ぎながら、自分でスクリプトを作成しながら会社のデータ管理をしています。
しかしサーバの管理に関してはその業者の会社の方にほぼお任せしていて、セットアップも業者さんでした。
ファイルのダウンロード方法など基礎的なことだけは教わっていました。
ただ、年明けまでにどうしてもやっておきたいことがあるのですが、業者がお休みで連絡が取れません。
そこでこちらで相談してみているところです。
バージョンを確認してみました。
デスクトップにはFM16pro advancedのショートカットだけが表示されています。
今までは、タスクバーのfaikemakerserverメニューからadmin consoleを起動していましたので、毎回アドレスを入力していたわけではありません。
windows serverのProgram filesにはfile makerというフォルダがあって、その中にFM15pro advanced, FM16pro advanced,およびfikemakerserverというフォルダが内包されています。しかしserverのバージョンがわかりませんでした。
また、サービスからfikemakerserverを開始すると、エラー1003が表示されて止まります。しかし、ここでもバージョンの確認が出来ませんでした。
さらにライセンスを知らせるメールを確認しました。
今月初めに届いたメールには、サーバー17、18、19のいずれもダウンロード可能となっていました。
mozさんのご指摘のとおり12であるわけがないですね。
Offline
>fikemakerserverというフォルダが
そのなかに、リリースノートのPDFがあるはずですが...
それがなくても、中のフォルダにfmserver.exeがあるので、そのバージョンを見ればわかります。
こんな年の瀬に相談に乗って頂いて本当にありがとうございます。
himadaneeさんのおかげでアプリケーションを見つけることが出来ました。
FMserverのバージョンは16.0.3.304でした。
したがって、Windows server2012で、ここにはFM pro 16advancedもインストールされています。
通常の作業では、Mac上でFM pro 17advancedを使用しています。
Offline
あけましておめでとうございます。
検索すると類似の事例がいくつか散見されますが、以下役に立ちそうなものです。
https://ywc.com/filemaker/?p=4492
FileMaker Server 16 およびお使いのクライアントもサポートが終了したバージョンです。
ライセンスはおそらく最新版を利用できる状況だと思われます。
(年間ライセンスで更新を止めていなければ)
サポートされているバージョンにアップデートされることをおすすめします。
その辺りを含めて年明け後に業者のサポートを受けられたほうが良さそうですね。
→いまのお使いの AWS の OS では最新版を利用できません。
Offline
明けましておめでとうございます。
新年早々ありがとうございます。
バージョンアップは自分でやるのは難しいでしょうか。
業者の休み明けを待っても状況があまり変わりません。
というのも業者の営業担当が変わってから、何か依頼すると必ず高額の見積もり請求が来るようになって辟易しているのです。
以前にその業者に20万払って作ってもらったプログラムの出力データのソート順の変更を依頼したら20万の見積もりか来ました。
awsの保守は契約の範囲内ですが、バージョンアップは別料金なんです。
そういう訳で、業者を変えようと思案しているところだったのです。
良い方がいたら教えてください。
このサイトを通じて有料で依頼することも可能ですか。
なお、ご紹介いただいた記事を読んでみました。
server....pen.というファイルがありませんでした。
Offline
バージョンアップはご自身の手でもできます。
利用の状況によって手順は異なりますから一概にこうすれば良いというのはありません。
・設定及びファイルのバックアップ
・インスタンスのアップデート(FileMaker 19 が利用可能なバージョンに)
・FileMaker Server 19 のインストール(最新版は更新インストールが可能だったかと)
これらをリモートで行うことになりますね。
いまお使いの環境をそのままに確実にバージョンアップする方法を知りたいというなら
いずれかの業者に依頼したほうが良いでしょう。
Claris FileMaker Server のホスティングサービス(現在のライセンスが使えます)や
Claris FileMaker Cloud(現在のライセンスは使えません)を検討されても良いのではないでしょうか。
ここで営業活動するのも募集をかけるのは適切ではありません。
Claris の Web ページにパートナーの一覧があります。
https://www.claris.com/ja/partners/find-a-partner/
一概にはいえませんが書かれている開発の費用も追加開発の費用も決して高額ではありません。
保守契約についても契約と価格によりますがアップデートが別途というのも有り得る内容です。
どれくらいのご予算を考えられているか分かりませんが、
月々の携帯料金程度でアップデート含めた保守を希望されるなら無理ゲーですね。
Offline
元旦からありがとうございます。
基本料とAWSの保守で毎月正規のauの5G携帯が5台契約できます。
開発の費用は適正だと思いましたが、その修正が同額というのは理解できませんでした。
そんなに大がかりなものでも無いと思いましたので。
途中から急に高額化したので不信感が募っておりました。
ご意見を読んでいると、それくらいの高いスキルを持った方に長時間の労働を強いる依頼だということですね。
すみません。野暮ったい話はこれくらいにします。
ところで、AWSは最新バージョンには対応していないと書かれていたので、18pro advancedと18 serverへのバージョンアップを誰かに依頼したほうがよいというのが今回の結論になりそうですね。
年末年始の気ぜわしい時に丁寧に相談に乗って頂いて、本当にありがとうございます。
Offline
FileMaker serverをインストールしているOSは、WINDOWS Server 2012 R2 Standardです。
このままだと最新版を入れられませんが
AWS のインスタンスをアップデートすれば最新版を入れられます。
FileMaker 18 製品のサポートは今年の夏にはおわる予定ですし、
お持ちのライセンスは最新版を使えるライセンスでしょうから今後のことを考えて
AWS のアップデートと FileMaker Server 19 へのアップデートをお願いしたら良いと思いますよ。
お使いのクライアントは macOS なので、FileMaker Pro 19 は D&D だけですみます。
(超カンタンですからお願いするのは勿体ない)
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.010 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 609.35 KiB (Peak: 626.26 KiB) ]