みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
始めまして、Filemakerを始めたばかりの初心者です。
現在、Filemaker Pro 16を使用して、アンケート質問表を作成しております。
そこで、ラジオボタンとチェックボックスをテキスト(市販の本)を見ながら、設定し配置を行いました。
しかし、アンケートに答えた後、すぐにその合計点数を知る必要が出てきました。
例えば、ラジオボタンで
”いいえ”と”はい”を作った場合には、
”いいえ”=0点、”はい”=1点
(質問の選択肢が複数の場合もあります。)
また、チェックボックスでは
選択しに応じて、点数を決めて答えてもうら項目もあります。
最後に下の欄に、集計結果として、点数化したものを示したいと思っております。
この場合は、どのようにしたらよいのでしょうか?
お教え下さい。
よろしくお願いいたします。
Offline
> ”いいえ”と”はい”を作った場合には、
> ”いいえ”=0点、”はい”=1点
これだけなら、
PatternCount ( フィールド1 & フィールド2 & ・・・・ ; "はい" )
でいいですね。
他の選択肢が有るのなら、個々のフィールドに対応した個々の得点フィールドが簡単でしょう。
チェックボックスで複数回答が有る場合は、その値ごとの得点の和を求めることになりますね。
Offline
ラジオボタンなどで使う値一覧を、他のテーブルを参照する値一覧にしてみるてもあるでしょう。第1のフィールドには得点を、第2のフィールドに項目を入れておき、項目だけを表示させます。
複数選択は、改行を + に置き換えて、Evaluate() で評価するか、全体を List() で読み込んで、同様に評価してもいいと思います。
https://www.dropbox.com/s/hp2yivd8a41xi … 7.zip?dl=0
実運用では、個人毎の回答集計が必要でしょうから、回答そのものは、個人毎にレコードを作る別のテーブルに置くことになります。複雑なものでしたら、個人毎設問毎のテーブルを作り、個人毎に集計の形で計算させた方がいいでしょうね。
Last edited by Shin (2018-11-15 09:55:32)
Offline
チポ様
お返事ありがとうございます。
関数の勉強がまだでしたので、PattenCountについて勉強させていただきました。
今回は2択で例を記載したのですが、実際はもう少し多い選択肢となるので、個々の得点フィールドというのが、初心者の私にはちょっとわかりにくく、本を見ても書いていませんでした。
この部分を少しお教えいただけないでしょうか?
Offline
Shin様
お返事ありがとうございます。
お忙しい中、例示をいただき大変感謝しております。
しかし、分からない事だらけで、勉強不足を痛感しております。
まず、回答1や回答2のラジオボタンやチェックボックスについてフィールドオプションを見ても、値一覧の編集がされおらず、Shin様が言われている”他のテーブルを参照する値一覧”の部分がよくわかりません。
一体どこに、”いいえ”や”はい”、 もしくは”A”や”B”や”C”の項目が作られたのでしょうか?
次に複数選択の場合で、関数の中を見せていただきましたが、SubSituteの中の;;で囲まれた真ん中の文字は何を意味しているのでしょうか?
本当に初歩的なことで大変申し訳ありません。
お教え下さい。よろしくお願いいたします。
Offline
> 個々の得点フィールド
これは、
解答フィールド一つに対して、その得点フィールドを作る。
ということです。
ですから得点フィールドは解答フィールドの数だけ必要となりますね。
その計算式の一例を、
解答が
A、B、C、D
と有って、その得点が
1、2、3、4
の場合、
一択なら
Case ( 解答 = "A" ; 1 ;
解答 = "B" ; 2 ;
解答 = "C" ; 3 ;
解答 = "C" ; 4 )
複数回答なら
PatternCount ( 解答 ; "A" ) * 1 +
PatternCount ( 解答 ; "B" ) * 2 +
PatternCount ( 解答 ; "C" ) * 3 +
PatternCount ( 解答 ; "D" ) * 4
の様になりますね 。
PatternCount
の場合、解答が
A、AB
の様に、値が他の値に内包されると上記のままではダメです。
関数リファレンスのリンクです
https://fmhelp.filemaker.com/help/16/fm … ect_header
これ以下に全ての関数の解説が有ります。
Offline
回答枝と得点は、別のテーブルに保存してあります。複合した表型式になっています。
値一覧の追加や、その選択肢の増減や点数見直しが非常に楽です。
¶ は、改行を表す記号です。
Offline
チポ様、Shin様
返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。出張で出ていたので、内容は拝読させていただいたのですが、仕事場のPCを触ることできずに失礼いたしました。
さて、チポ様のお答えはよく分かり、1つの解答フィールドに対して、関数を入れて計算をさせると言うことになることが分かりました。
この場合、フィールドタイプはテキストにして、データベースの管理でオプションを選択して教えてくださった関数を入れたら良いと言うことですね。
Shin様の件ですが、つまり別のテーブルを用意してその中に、選択肢と得点を入れると言うことで、そのテーブルを読み込んで、このテーブルのフィールドに貼り付けると言うことですか?
プログラムで言うと、サブルーチンのプログラムを作って、それを毎回読み出してくると言うことになるのですか?
では、この考え方が正しいとすれば、今回の選択肢に対してどのように回答肢と点数のテーブルを読み出して処理を行わせるのでしょうか?
頂戴した例示の中を見ても、どこに記載があるのか、分かりません。
ご教授よろしくお願い申し上げます。
Offline
動的な値一覧に、2個のフィールドを持足せる設定がされています。さらに、1番目のフィールド(フィールドに入力される値)を表示させず、2番目のフィールドのみを表示させています。ですから、例えば、「はい」を洗濯していると、1 が入力されている、という動きです。FileMaker が持っている機能で、少し制約はありますが、便利な機能ですよ。
Offline
> フィールドタイプはテキストにして
集計したいのですから、テキストではダメでしょう。
計算フィールドの数字タイプがいいのでは。
Offline
チポ様、Shin様
お世話になっております。お返事ありがとうございます。
チポ様には大変初歩的なことにお答えいただき、ありがとうございました。
Shin様の件に関して、少々深くご教授下さい。
頂戴した例示から、色々勉強させていただいております。
今回のご回答でわかったことは表に見えている部分と裏で動いている部分があることです。
そこで、”表示”の中で、レイアウトモードにし、”レイアウト”に設問テーブルと得点マスターを見いだすことが出来ました。
つまり、これが、回答肢と得点が別テーブルに保存されていると言うことになると思いました。
では、次に回答肢と得点と得点はどのように表示させているかを考えたところ。
”表示”の中の”プレビューモード”にして、レイアウトを得点マスターに変更しました。
ここで、悩んでいた項目1と項目2の選択肢を見つけると共に、得点との関連がわかりました。
では、”回答1”と”項目1”、”回答2”と”項目2”はどこでリンクを設定しているのでしょうか?
確かに、ラジオボタンでの回答1は「いいえ」と「はい」があり、チェックボックスの回答2は「A」と「B」と「C」がありますが、それぞれの項目とリンクするところが見いだせません。
そこで、考えたのが「リレーションシップ」で回答と項目をつなげていると思ったのですが、”データベースの管理”の中の”リレーションシップ”を見ても、つながっていません。
質問1:初歩的な質問ばかりで、大変申し訳ありませんが、どのように回答と項目をリンクさせているのでしょうか?
質問2:今回、ラジオボタンで2個、チェックボックスでは3個の選択肢がありますが、どのように項目の数を増やせばよいのでしょうか?
確かにこの方法を知っておけば、別テーブルを用意しておけば、回答と得点の関係を見ることが容易に出来ると感じました。
何卒ご教授のほどよろしくお願いいたします。
Offline
> どのように回答と項目をリンクさせているのでしょうか?
リンクの意味が違うかもしれませんが。
回答の選択肢を値一欄にして、フィールドに設定してあるだけですが。
> どのように項目の数を増やせばよいのでしょうか?
サンプルでは、選択肢のレコードを増やせばいいです。選択肢のテキストを設定しないでおくと、そのレコードは無視されます。
ただ、選択肢をこのように一つのテーブルで管理するのは賛否あると思います。ベストの形は、1項目ごとに1テーブル作っておくことかもしれません
Offline
Shin様
お返事ありがとうございました。
回答と項目の関係が分かりました。
今回頂いた例示を少々触らせて頂こうと思い、項目を増やそうと思ったのですが、どこをどのようにしたら良いのか分かりません。
大変ご面倒をおかけいたしますが、どのモードにして、どのようにしていけば良いのか、細かくご指示を頂ければ幸いです。
例えば、レイアウトモードにして、”ファイル”タブの”管理”の中の”値一覧”をクリックして、現れたウィンドウの中の・・・
などのように、操作方法をご教授いただければ幸いです
何卒よろしくお願い申し上げます。
Offline
選択肢のレイアウトで、新規レコードを作り、コードを設定し、選択肢を設定するだけです。
新たな値一覧を作るには、同じ仕組みを流用するのでしたら、新しいフィールドを作り、そこに選択肢を設定、値一覧でそのフィールドを第2フィールドとして設定します。
Offline
Shin様
遅くなり申し訳ありませんでした。
お返事ありがとうございました。
試行錯誤のすえ、理解でき、作成することができました。
本当にありがとうございました。
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.008 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 601.32 KiB (Peak: 618.23 KiB) ]