みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
FileMakerGoで、手書き入力できるアプリやソフトを探しています。
文字認識ありの文字入力では、「7notes Pad+WC」だけなのでしょうか?
「7notes for iPad」はFMGoでは使えないのですか?
文字認識がない入力ソフトはありますか?
FMGo標準の署名では、字数が少ないので使えないです。
画像に手書き出来るソフトは、「FMキャンバス」「FM Marker 2」以外にはありますか?
タッチパネルやキーボード入力に慣れない方がいるため、手書きが出来るソフト探しています。
お願いします。
中国語キーボードには標準であるのにorz
かなを使わなければ、ほとんど間に合いますね。相当走り書き?でもちゃんと選択肢に出てくる。どうにかならんのかな。
Offline
Goの13が使えて、JavaScriptある程度分かるなら、自作しちゃっては?
13から増えた関数のおかげで画像の扱いも向上してます。
以下は、Goでの手書きのサンプルファイルです。
Webビューアでのペイント + 画像生成 FileMaker Go 13専用(パブリックドメイン)
http://filemaker-kou.up.seesaa.net/uplo … _v13.fmp12
Webビューアを使うこと、JavaScriptで手書き機能を提供すること、
Base64でWebビューアから手書きの結果を出力すること、
13から追加されたBase64Decode()で結果をコンテナに入れること、
といったポイントを押さえておけば大丈夫です。
上のファイルをひな形にしつつ、オープンなペイント機能のJavaScriptを組み込めば、
充分自作で高機能の手書き機能が提供できますよ。
上のファイルは以前のサンプルを13に合わせて少しいじっただけなので、
色々と冗長な部分もありますが、ひな形としては充分だと思います。
もし挑戦するのであれば、パブリックドメインなので自由に使えます。
おはようございます。
>中国語キーボードには標準であるのにorz
標準でだとキーボード切り替えて、と調べているとありましたね。
あれだと、自分以外の人が使い時には困りそうなので。また、単語での認識のようなので、文で書くには合わないかな。
>Goの13が使えて、JavaScriptある程度分かるなら、自作しちゃっては?
まだ、FM12とFMGo12なのですが、自作・・・スキルが足りないです。
手書き入力、求める人が少ないのですかね?それとも、作るのが難しいのかな?
持ち運びにiPadが便利なので、FMGoの使用頻度も増えてきたので、気軽に手書き入力できると便利なのですがね。
サンプルありがとうございます。Webビューアで、こんなことが出来るとは予想外でした。地図出すくらいしか使ったことなかったです。
「7notes Pad+WC」は他のアプリ(この場合はFileMaker Go)と連携が取れるけど
「7notes for iPad」はアプリ内で完結してるからGoからは呼び出せないね。
現状だと7notes Pad+WC使うしか無いけど年間一台6000円かかっちゃうのが痛い。
買い切りだったらまだ納得出来るけど。
>単語での認識
入力する端からどんどん認識するので、確定させなければ文の入力に自然に対応できるはず。漢字だけなので単語のようにしか見えないけど。
確定すると何も入力しないうちから次の文字を予測してくる。これは手書きに限らないか。
>手書き入力、求める人が少ないのですかね?それとも、作るのが難しいのかな?
中国語であそこまでできてるんだから、難しいわけはない。MSIMEには昔からついてるし。
「少ない」というAppleの判断なのか、別売品で商売させたいという理由なのか??
iPadってネット接続時に音声入力・文字認識できるのではないの?Goには対応してない?
ま、これも面倒そうだけど。
Googleが手書き入力に対応してるというので、これをWEBビューアで使えないかな?
https://support.google.com/websearch/an … hl=ja&rd=1
みなさん、ありがとうございます。
あまり有効な手段は無いようですね。
手書きは出来ても、文字認識して清書までは出来ないようで。
有料アプリでも使えるなら買うのですが、年間6千円はきついですね。更新忘れて、突然使えなくなったとなりそうな予感も。
6千円でもずっと使えるなら、購入も考えますね。
>「7notes for iPad」はアプリ内で完結してるからGoからは呼び出せないね。
やはりそうなのですか。
手書きで清書のできるメモ帳というところですね。
>iPadってネット接続時に音声入力・文字認識できるのではないの?Goには対応してない?
iPad mini Retina(iOS7.0.4)使用してますが、音声入力使えないですね。マイクのマークが出てこない。FMGo12/13共に。
設定、プライバシー、マイク、FMGoが有効になってるのは確認してます。
出来れば手書きの方がありがたいですね。音声入力、独り言を駅のホームや喫茶店の中では周囲の視線が痛いです。iPhoneならまだしも、iPadminiでは。
Google、Webビューア使うとはいえ、いろんなもの提供してるのですね。
音声入力の件は解決しました。
Siriというのがオンになっていませんでした。ネットで調べるといろいろと載ってますね。
マイクの位置が、上部と背面なので、音声入力しようとすると少し声を大きくしないといけませんが、認識は結構良いようです。
みなさま、お返事ありがとうございました。
なかなか有力な方法がないことがわかり、残念ですがこれも結果と思い進めていきたいと思います。
また、良い方法がみつかりましたら、書き込みいただけますよう、よろしくお願いします。
Pages: 1
[ Generated in 0.006 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 569.02 KiB (Peak: 585.92 KiB) ]