みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
1.速報系データと蓄積系データの二つのテーブルデータがあります。
2.速報系データは数日経過するとデータが無くなってしまいます。
3.速報系データは過去データとして蓄積系データに移行し蓄積されます。
その双方のデータを一つのデータとして参照は可能でしょうか?
Offline
どちらも FileMaker のテーブルですか?
> 数日経過するとデータが無くなってしまいます。
これは何らかの方法でデータが削除されている、という運用なのでしょうか。(あまり推奨される運用ではないと思います)
作り方によっては参照可能でしょう。
データの内容やテーブルの構成などを書き出してください。
Offline
>どちらも FileMaker のテーブルですか?
ファイルメーカーのファイルですが、テーブルデータソースはODBCで接続しております。
厳密に言うと58個のデータソースが存在しますが現状必要なのは2つのデータソースです。
速報系データと蓄積系データ双方のフィールド内容は全く同じものです。
速報系データは数日経過すると削除されると申しましたが、正確に言うと一部が残り、一部が削除されてしまいます。
そうなると仮に速報系データをポータル表示していると一部が消えてしまいます。その削除された一部は蓄積系データに移行されてしまうので参照が不可能になります。
かと言って、最初から蓄積系データを参照すると、最新データは反映されていないため欲しい情報が参照できません。
データの削除方法は当方がおこなっているものではなく、大元のサーバー側で削除されています。
大元サーバー → SQLサーバー → FM_ODBC → FMS → エンドユーザー
速報系データが削除される前に参照データを新規レイアウトレコードに自動入力して、そのレコードデータから自己リレーションでポータルを作ってしまえば特に問題はないのですが、極力ヒューマンエラーを避けたいので、大元にある2つのデータを1つのデータとして参照できれば良いなと考えたまでです。
リレーションは一応、年/月日/名前で結んでいます。
レイアウト 蓄積系データ 速報系データ
Year Year Year
MonthDay MonthDay MonthDay
Name Name Name
レイアウトで必要なデータは自動入力計算でデータソースを参照して入力しています。
Offline
データは、Year MonthDay Name でユニークなのですか。別に、シリアル番号などのユニーク値はありませんか。
SQLサーバー → FM_ODBC → FMS の接続は、SQL server からクエリーを投げて FMS へデータを取得している、または、FMS からクエリーを投げてデータを取得している、または、ESS で接続ですか。
どちらにしても、中間テーブルを作り、ユニーク値を保存しておき、参照先を分岐する処理でできると思いますが。
Last edited by Shin (2018-04-17 14:01:32)
Offline
Year MonthDay Nameは重複することはありませんが、それとは別に重複しない値はNameIDがありますね。
クエリーは投げていません。ESS接続ですね。
Offline
FileMaker 側にテーブルを作ってしまい、データを取り込んでしまうのが簡単でしょうね。
一つの方法として、接続のたびに、速報系から NameID だけでもインポートします。データがなければ、蓄積系で探す、ということはできるでしょう。
Offline
FileMakerには、他のデータベースにあるような View(仮想テーブル)機能がないので、似たような事をしようと思うと手間がかかります。
詳しく書く時間がないので情報提示のみですが...
参照するレコード数にもよりますが、Virtual List と言う手法を使えば、テーブルを結合した感じで利用できます。
Offline
レイアウトから同じKeyで速報系と蓄積系をリレーションをそれぞれで結び、速報系データのフィールド内に値が入っていなければ、蓄積系データのフィールドから値を持ってくるようにすればいいのですかね?
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 559.89 KiB (Peak: 579.58 KiB) ]