みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
お世話になります。
10年ほどFMPを使って顧客情報、請求書などを管理しています。
FMP9または10を各拠点で利用しているのですが、回線が遅く表示に数分かかります。(もっと遅い場合もあります)
例えば顧客の一覧表示をする場合、今までの全部の顧客を表示させた上で、退会などを省いて表示させる為、時間がかかる上、見てはいけないデータがちらりと表示されたりします。(これは、アクセス制限をかければ済む話ですが…)
当初は作成方法がよく分からず、現在では使われていない機能、テーブルなどが今では多く有り、集計や計算式、無駄なリレーションがあります。
今ではどれなら削除してもいいのか分からず手が付けれない状態で、作り直すにも手間がかかり過ぎるので悩んでいます。
ローカル内で表示させる場合は一部を除いてはそれほどストレスなく表示されますが、遠隔地の場合ひどく、業務に支障をきたしています。
そこで取り急ぎ古い顧客データは削除してみたらどうかと思っています。
1つバックアップをとり、現行のファイルから古い顧客データを削除して、それは別の方法で必要な場合のみ表示させていこうと思っています。
出来たらある顧客が取引停止から1年経過したら古いデータファイルに自動または手動で移動させたいのですが、それは可能なのでしょうか?
1つの顧客データは色々なリレーションにより成り立っているので(別ファイルとのリレーションもあり)、難しいのかと思いますが、皆さんはどのように運用されているのでしょうか?
管理・運用方法についてアドバイスいただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
Offline
回線は、何を使っておられるのですか。
FM 15 に移行されるのではなかったのですか。移行されると、かなり早くなると思います。
現顧客を表示させる際に検索されていると思いますが、その前に 全レコードを表示 をされているのですか。それを取り除くだけでもかなり早くなるかもしれません。
または、検索の代わりに、自己リレーションを張って、関連レコードへ移動 でレコードを絞り込んでもかなり早くなるはずです。
古いレコードの削除ですが、その前に、今のファイルの最適化保存を行って速度を確かめてみましょう。かなり早くなっているはずです。
その後、そのファイルのバックアップをとり古いレコードを削除してみましょう。その後、最適化保存を行っておくのが吉です。それで速度を確かめてみましょう。上の処理へ変更すれば、あまり速度の変化はないかもしれませんよ。
Offline
Shin様
お世話になります。
FM15は買ったのですが、取り急ぎ別事業のみで運用してみる予定になっていて、まだ移行できそうになりません。
現在おもに使っている事業は事業所が多くて費用がかなりかかるので…。
回線は、通常の光回線です。
VPNは通信会社と相談したのですが、まだ手が出せそうにありません。
全レコード表示をさせています。
全レコード表示をさせた上でないと表示できないと思っていました…。
関連レコードへ異動を以前チャレンジしてみたのですが、うまくいかず断念しました。
現役の顧客なのかどうか、うまくリレーションする事ができませんでした。
計算式でしか現役かどうか判別させることができずリレーションをはれませんでした。
すみません、最適化保存はFMサーバー10でもできますか?
それとも一旦とじてFMPで開いてから最適化保存するしかないのでしょうか?
例えば、最適化保存が出来たとして、それを開くと動きがよくなるかも、という事でしょうか?
よろしくお願い致します。
Offline
VPN 使っていない、という事は、FMS そのものをインターネットへ公開しているのですか。古い FM は、データを平文のままで送りますので、傍受されると、簡単に全ての情報が筒抜けになりますよ。
計算式での条件は、そんなに難しくはないですが。もう一度挑戦して見ては。
最適化保存は、一度サーバーを止めて、FM pro でファイルを開く必要があります。長く使っていると、ファイル内にフラグメントが発生し、インデックスの読み書きに大きな耳管がかかるようになります。最適化で劇的に早くなることもありますよ。
Offline
Shin様
ありがとうございます。
まずは最適化保存を試してみます!
非保存の計算で現役かどうか判別しているのでリレーションができず困っています。
そちらについてはまた別で相談させて頂きたいと思います。
やはり、みなさんVPNを使われているのですね。
YAMAHAルーターとか勧められましたが、割と高くて厳しいですね。
他の会社にも相談してみます。
Offline
計算フィールドで検索していると、必ず遅くなります。全レコードのデータを送りますので、特に遅い回線ですと、速度に大きく影響しますね。
逆に、固定されたフィールドを、動的な条件で検索する方が良いでしょう。
最近のFMSを使うと、サーバーで検索させておいて、その結果をクライアントに送信させることができるので、データ転送量を少なくすることが可能です。
YAMAHAのルーターは、性能からみると実売価格はかなり安いです。拠点が4箇所まででしたら、メインにRTX510、拠点に同じものか入手可能なRT58i を使えば安くつきます。拠点が20まででしたらRTX830あたりでいいのでは。20カ所で50万ほどです。ついでに、内線用の電話回線が設定できますので、そちらと込みにすると安くつきますよ。
Offline
Shin様
ありがとうございます。
調べてみます。
後から何かあった場合も考えると安いのだろうと思うのですが、何分小さな会社なもので…。
>逆に、固定されたフィールドを、動的な条件で検索する方が良いでしょう。
実現方法を考えてみます。
またご相談させて下さい。
よろしくお願い致します。
Offline
拠点側で LAN 接続が不要で、端末1台、というのでしたら、今のままのネット環境で、端末に VPN の設定を行うだけで良いかもしれません。その場合ですと、本社のルーターだけで良いので、30万ほどで構築できるかもしれませんよ。
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.008 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 563.53 KiB (Peak: 579.11 KiB) ]