みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
一般論としてお伺いしたいです。
例として適切かわかりませんが、例えば「請求書」というDBがあり、それに用いるための「顧客管理」というDBがあるとします。その際に、
1. 「請求書」というDBを基本にしつつ、「顧客管理」というDBを別に作成しリレーションを組む、
2. 「請求書」DBの中に別テーブルとして「顧客管理」DBを作成してリレーションを組む、
3. 「請求書」DBの中の同じテーブルに「顧客管理」に関連するフィールドを作成してリレーションを組む、
という選択肢があるとして、どのような基準でどの方法を選ぶのか、詳しい方のお知恵を拝借したいです。
上記例だと「顧客管理」の適用範囲が広いので別DBとするように思われますが、一般論として新規DBとするのかテーブルで処理するのかの区別をしかねています。アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
Offline
全体のDBの大きさ、というか、構築範囲で決められると良いかと思います。
特に重要なポイントは、他のファイルから利用するかどうか、と、その2テーブルのアクセス権を全く同じにしていいか、という事でしょう。
例えば、請求書は、営業部門、会計部門で利用するでしょうが、顧客情報は、それ以外の部門へも公開する必要があるかも知れません。
逆に、請求書だけを作成するシステムでしたら、別ファイルにした方が面倒になるのではないかと思います。
Offline
そのような視点がなかったので大変参考になりました。経験を積みながらになりますが、「他のファイルから利用するかどうか」と「その2テーブルのアクセス権を全く同じにしていいか」を意識していろいろなDBを作成してみます。ありがとうございました。
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.007 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 547.27 KiB (Peak: 579.02 KiB) ]