みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
初めて投稿します。
MacOS v10.12.4にFileMakerPro12をインストールしようとしたところ、エラ―が出てできませんでした。
FileMaker社のサポートページで、もう互換性が無いことが分かりましたが、知人から、インストーラの中の「Assisted Install.txt」に、ユーザー名とシリアルを記入するとインストールできるらしいと教えてもらいました。こういった裏ワザを使ってインストールした場合、パソコンや、FileMakerのデータベースに不具合が出る可能性は高いでしょうか。
もちろん、動作保証外ですから、何が起こるかは自己責任、の部分だと思います。本来であればこのような場で質問すべき内容ではないかもしれませんが、パソコンやシステムにあまり詳しくなく、もし、明らかにやめておいた方がいい(障害が起きる)レベルのことであれば、どうか教えていただきたく、質問させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
Offline
> インストーラの中の「Assisted Install.txt」に、ユーザー名とシリアルを記入
これは、インストールの途中で記入する手間を省く物ですから,裏技ではありませんよ。
これによって、ダイアログから入力が省かれますので,インストール時のエラーが回避できる可能性はあります。
ただ、FM12 は、10.10 以降で何か動きが変な時がありますし,FMS13 以降との互換性がありません。これは、FM12 がセキュリティー上の更新が行なわれていない為ですので、今からの使用はお勧めできませんね。
趣味で使われるのでしたら良いでしょうが,業務使用は避けられる事を強くお勧めします。
Offline
FileMaker Pro 12 と macOS 10.12.4 に互換性はありません。
対応している OS からアップデートでインストールした場合は動作しますが挙動は安定しません。
最初から macOS 10.12 の Mac ではインストールができても起動できません。
そもそもサポートが終了していますからサポートされているバージョンを使うのがベストプラクティスでしょう。
Offline
Shin様
返信ありがとうございます!業務使用ですので、よくよく考え直します…!
Moz様
返信ありがとうございます!
新しく購入したものだそうなので、最初から macOS 10.12 の Macだと思います。となると、たとえインストールできても起動しない、ということですね…!
サポートが切れている以上、使い続けていくことは難しいので、今後の対策(バージョンアップなど)は別途考えていきます。
ありがとうございます。
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 550.71 KiB (Peak: 583.1 KiB) ]