みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
環境:
・FileMaker Server 15
・FileMaker Pro 13、15 Advanced
期待する動作:
ファイルAが開いている時、ファイルBのスクリプトステップ「ファイルを開く」および「スクリプト実行」を実行すると、
開いているファイルAがアクティブになる。
開いていない場合は、ファイルAを開いてアクティブにする。
状況①:
1、ファイルAが開いている。
2、ファイルBのスクリプトステップ「ファイルを開く」にて、ファイルAを開く。
3、ファイルAのログインダイアログが現れ、パスワードを入れてもログインに失敗(同じファイルが開かれているため)。
4、ログインダイアログでキャンセルを押し、再び「ファイルを開く」を実行。
5、ファイルA-2が、別ウインドウで開く。
実行しているスクリプトステップは「ファイルを開く」のみです。
また、
状況②:
1、ファイルAが開いている。
2、ファイルBの「スクリプト実行」で、ファイルAのスクリプトが指定されている。
3、ここで、ファイルBの「スクリプト実行」を実行すると、ファイルAのログインダイアログが出現。
4、あとは状況①の3~5と同じ。
となります。
FileMaker Server 13 + Pro 13の組合せでは、期待する動作になっていました。
状況①は、開いているDB一覧を取得してDB名を照合し、照合する(つまり開いている)場合はウィンドウの切り替えで回避しています。
状況②は、回避できていません。
原因の分かる方、あるいは回避策があれば、宜しくお願い致します。
Offline
追記です。
FileMaker Server Admin Console上には、以下のステータスログが表示されています。
セキュリティ:「*****(fmapp)」を使用してデータベース「ファイルA」に対するクライアント「****(PC名)」[IPアドレス]の認証に失敗しました。
宜しくお願い致します。
Offline
単に、アカウントを確認すれば良いでしょう。
グローバル変数にでもアカウント名を保存しておき、データビューワーで確認してみましょう。
Offline
ファイルAが開いた状態で、ファイルBからファイルAを開いてみました。
データビューワで確認したところ、アカウント名は正常に取得できました。
しかし、この状況でファイルBのスクリプトを確認すると
スクリプト実行[<不明>,ファイル[ファイルA](ファイルが開いていません);引数:(引数)]
となっていました。
直前のステップにDatabasesNamesを埋め込むと、ファイルA、ファイルB共に取得されました。
スクリプトを編集すると、スクリプト指定にファイルAは表示されますが、スクリプト欄は真っ白で、一覧取得できていません。
表示は「すべてを表示」です。
この状態でファイルAを閉じ、再度ファイルBの「スクリプト実行」を覗くと、
自動的にファイルAのスクリプトが指定されていました。(これが期待する動作に直結すると思います。)
スクリプト指定にて、ファイルAのスクリプトの一覧取得もできています。
ファイルについて、何か排他制御のような設定があるのでしょうか?
Offline
各ファイルに設定してあるアカウント名などを確認してみましょう。同じアカウントが無いか、アクセス権セットの設定が意図と異なっているのでは。
Offline
使用アカウントは完全アクセス権で、同一アカウントはありませんでした。
更に調査してみましたが、
①:ファイルAを開いた状態でファイルBを開くと発生。この状態でファイルBを閉じて開き直しても発生。
②:①の状態でファイルAを閉じて開き直すと、発生しない。
③:ファイルBを開いた状態でファイルAを開くと発生しない。この状態でファイルAを閉じて開き直しても発生しない。
という事で、挙動から
・最初に開かれたファイルがマスター権限を取得する。次に開いたファイルはスレイブ(セカンダリ)になるため、マスター権限のファイルにアクセスできない。
・マスター権限のファイルを閉じると、マスター権限がセカンダリのスレイブに移動する。それ以降に開いたファイルはスレイブになるため、アクセスできる。
という感じを受けています。
そもそも、FileMaker Server 13から15に変えて発生しており、ファイルは置き直しただけです。
クライアントのバージョンは13、15問わず発生しています。
サーバ用OSもMac OS、Windows Serverどちらでも再現しております。
なので、FileMaker Serverの設定?と思った次第でした。
何か、他に調査すべき場所があれば、ご指摘いただけると助かります。
宜しくお願い致します。
Offline
ファイルの管理権限は貴方が管理しているのでしょうか。ファイルのバージョンの問題ではないと思います。
ファイル毎に異なるアカウントでアクセスするように設定されているので、あるファイルから他のファイルへのアクセスへ原則禁止、という設定です。
その管理についての計画性が間違っていると言って良いかと思いますが。
複数ファイルのアクセス権についての原則は、
アクセスする範囲の全てのファイルに、同じアカウント名、同じパスワードで、アカウントを作る。
管理者権限については、管理方針とその範囲によりますが、概ねは、全てのファイルに同じアカウントで作るべきでしょう。
ファイル毎にアクセスを許可する範囲が異なると思いますが、それは、ファイル毎のアクセス権セットで定義していきます。
Last edited by Shin (2017-04-19 14:51:00)
Offline
すみません、「同じアカウントが無い」という表現を勘違いしていました。
同一アカウントは、「同じファイル内には」存在しません。
その上で、全てのファイルは全く同じアカウント構成(同一のアカウント名、パスワード、アクセス権セット、拡張アクセス権)になっています。
ファイルアクセスの制限は行っていません。
ファイルの管理権限、完全アクセス権などは私が持ち、一元化されています。
宜しくお願い致します。
Offline
全く同じアカウント構成ならば、起こりえない状況です。
FMには、マスターやスレイブ等の概念は有りません。
> そもそも、FileMaker Server 13から15に変えて発生しており、ファイルは置き直しただけです。
ファイルの置き直しとは?
もし、そのフォルダーまでの絶対パスが変わっているのでしたら、外部データソースの設定をやり直す必要が有るかもしれません。
Offline
起こりえないと言われてしまうと、実際に起こっているので困惑しますが…
ローカルに置いて外部データソースを絶対パスに変更し、試したところ、現象は発生しませんでした。
フォルダ構成は13と15で変更していませんが、外部データソースの設定をやり直し、再アップロードしてみます。
ESXi環境があるので、OS側も色々と弄ってみます。
アドバイスいただき、ありがとうございました。
Offline
データソースはファイル名のみの指定をしてますか?
サーバにIPアドレスが複数(IPV6も含め)設定されてませんか?
Offline
結局、FileMaker Server 15の再インストールで解決しました。
別々のOSにFileMaker Serverを入れて同一現象だったので、何らかの設定かと思っていたのですが…お騒がせいたしました。
これを機に、ハード周りの設定を見直してみます。
ありがとうございました。
Offline
[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 592.41 KiB (Peak: 608.95 KiB) ]