みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
度々、お世話になります。
スクリプト内に外部ファイルのスクリプトを起動させるものがいくつかあるのですが、バージョン6から7へのファイル変換後にその外部ファイルの後に数字が付いています。
たとえば
スクリプト実行【・・・・・(スクリプト名),ファイル:「個人ファイル5」】とか
スクリプト実行【・・・・・(スクリプト名),ファイル:「個人ファイル13」】とか
とか。実際のファイルにはもちろん数字は付いてないのですが、この5や13という数字はどういう意味で付くのでしょうか?
Offline
外部データソースの定義をご覧ください。そこでの定義が増えています。また、リレーションシップグラフをご覧になると解ると思いますが、最大限に細分されたリレーションになっているはずです。必要に応じて,それをまとめていく作業を行ないます。
FM6 以前とそれ以降は全く違うソフトと思われた方が良いくらいの変更が有りますので,ゼロから作り直す事を考えられた方が良いかも知れません。ある程度の構造は,インポートやコピペで持ってくる事が出来ます。
Offline
お返事遅くなり申し訳ありません。
外部データソースの定義確認しました。かなりの大きなファイルでしたので、なんとか変換と修正で動かしたいと思っていたのですが、Shinさんのおっしゃる通りに作り直したほうが早いのですね?
ちなみにその外部データソースをやみくもに一つにまとめても動作的には上手くはいかないのでしょうか?
Offline
その作業量とのトレードでしょう。
前の職場で,大規模なシステム(FM6でファイル数250ほど、最大レコードは300000)の移行を行ないましたが,計画から移行の完全な終了まで1年、実作業6ヵ月かかりました。リレーションをまとめる作業は,半分くらいしかしていません。また、単純なテーブルは,他のファイルにまとめていく作業も行い,これがかなり早く進めるキーになりました。
スクリプトの動作の微妙な変更があり、それの調整に1ヵ月余りかかったと思います。
Offline
ありがとうございます。やはり一朝一夕にはいかないですよね。。。改めて根本的に作業を考えてみたいと思います。
Offline
FM からのコメントです。
http://filemaker-jp.custhelp.com/app/an … UyMQ%3D%3D
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.010 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 552.38 KiB (Peak: 579.22 KiB) ]