みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
自部署で作成しているDBを他部署から閲覧依頼がありました。
DBの入力はPCやiPadで随時複数の入力者で実施してます。
困るのは入力時にパスワード入力していないので、閲覧のタイミングで間違って修正されないか心配です。
他部署もDBを作成しておりFMサーバV12は共有しています。
間違って修正されない方法をご指導願います。
やはり、アクセス権の設定は必須でしょう。
個人ごとの端末が決まっているのでしたら、デフォルトのアカウントを用意することも可能です。
また、IPアドレスで選別する方法もあります。
Offline
閲覧なのかそうでないのか判別しないといけないので、結局アクセス権を設定するのが早いのでは。
やはり、アクセス権の設定は必須でしょう。
個人ごとの端末が決まっているのでしたら、デフォルトのアカウントを用意することも可能です。また、IPアドレスで選別する方法もあります。
自部署の端末は100台程ですが、利用者は決まっていません。
無線接続なのでIPアドレスもログインの都度変わります。
「デフォルトのアカウントを用意することも可能」とはどの様なことでしょうか。
端末がDB接続する際に自動でアクセス権を取得することでしょうか。
他部署がDBを開く際に、閲覧のみのパスワード入力をさせることは可能でしょうか。
Get ( システム NIC アドレス ) を使うと、マシンに固有の番号が取得できます。
部署ごとに端末の流用がないのでしたら、これを使うと区分できます。
また、端末の中に、ファイルを開くためのファイルを作っておきます。これにデフォルトのアカウント名とパスワードを設定しておくと、そのアカウントでファイルを開きに行きます。
これを利用すると、部署関でのアクセス権セットの区分けができます。
アカウントをもってファイルを開きにいかなければ、ゲストで入ってもらう、という運用で良いかもしれません。
ただ、これらの方法は、端末に依存している方法ですので、大きな穴があります。やはり、一人毎のアカウント管理が必要では。
Offline
FM12から、Get ( 持続 ID )
FileMaker が実行しているコンピュータまたはデバイスの固有の識別子を表すテキストを返します。
なんてのがあります。(どうやって生成してるのか?NICを使ったUUID?)
NICアドレスと同じで、あらかじめリストを作らないといけないでしょうけど。
開くファイルのほかには、ショートカットを使う方法もある。
fmp://account@server/file
秘密でないパスワードはURLに埋め込みもできます。
account:password
Get ( システム NIC アドレス ) を使うと、マシンに固有の番号が取得できます。
部署ごとに端末の流用がないのでしたら、これを使うと区分できます。Get(システム NIC アドレス)で収得できることが確認できました。
これを使うと区分できるそうですが、どの様に設定すれば良いのでしょうか。ヘルプでも理解できなく申し訳ありません。また、端末の中に、ファイルを開くためのファイルを作っておきます。これにデフォルトのアカウント名とパスワードを設定しておくと、そのアカウントでファイルを開きに行きます。
これを利用すると、部署関でのアクセス権セットの区分けができます。
アカウントをもってファイルを開きにいかなければ、ゲストで入ってもらう、という運用で良いかもしれません。ただ、これらの方法は、端末に依存している方法ですので、大きな穴があります。やはり、一人毎のアカウント管理が必要では。
部署ごとに、NICアドレスをどこかのテーブルに登録していきます。
ファイルを開いた時点で、端末のNICアドレスを読み取り、それを登録されたテーブルと照合し、部署を特定します。それで、アクセスを区分すれば良いでしょう。(再ログインさせて、アクセス権を切り替えるのがおすすめ)
または、端末ごとにオープナーといわれるファイルを作っておけば、そのアカウントで区分することも可能かも。
Offline
iOS7でGet ( システム NIC アドレス ) が使えなくなりました。
http://help.filemaker.com/app/answers/detail/a_id/12074
Pages: 1
[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 560.7 KiB (Peak: 579.18 KiB) ]