みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
いつもここでお世話になっており大変参考にさせていただいております。
まだまだ初心者レベルですが、よろしくお願い致します。
またも少々不明な点がありまして、質問させていただきます。
filemaker pro 12 advanced を使用し、ランタイムで発行し、各支店で使用させております。
今回、各支店で使用しているランタイムアプリに2つほど新機能を実装を行いたいと思っております。
そこで、旧アプリから既存のデータをエクスポートして、新アプリへインポートを行いたいと思っております。
現在、各テーブルを1つづつエクスポートを行い、1つづつインポートしているのですが、
テーブル数も多いので、結構やっかいな状況です。
ここで質問なんですが、
1.
旧アプリから既存のデータを一気にエクスポートできる方法はあるのでしょうか?
現在は、各テーブルを開き、「ファイル」→「レコードのエクスポート」で行っております。(csv形式)
2.
また、今回一気にできないとなれば、今後、新アプリになにかしら関数などで、一気にエクスポートを行う機能を
実装を行うことはできるのでしょうか?
よろしくお願いします。
Offline
エクスポートはテーブルごとに別のファイルになるんで、1つずつやるしかないでしょう。
スクリプトにしておけば手間はないです。
timさん 返信ありがとうございます。
ということは、
1.
旧アプリは1つずつ作業ということで。
2.
スクリプトを作成しておくべきということ
みたいですね。 ありがとうございます。
Offline
そこで、エクスポート用のスクリプトとインポート用のスクリプトについてお伺いしたいのですが、
とりあえずは、この質問は解決にさせていただきますね。
Offline
同じキーコードが設定されているのでしたら、スクリプトで、以前のファイルから直接インポートできるはずですが。
または、以前のファイルをデータテーブルとして使用し、新しいファイルを、新機能を含めたインターフェースファイルとして配布する、というテクニックもありますよ。
Offline
shinさん、返信ありがとうございます。以前にもご教授いただいてありがとうございました。
同じキーコード?? ← ごめんさい、キーコードがわかないです。 主キーみたいなものでしょうか?
>以前のファイルをデータテーブルとして使用し、新しいファイルを、新機能を含めたインターフェースファイルとして配布する、というテクニックもありますよ。
なるほど~ この方法は少々興味ありますが、今回は、今後のために、簡易に行えるようにスクリプトを実装しようと思ってます。
Offline
>キーコード
ランタイム作成時のバインドキーです。
>ランタイム作成時のバインドキーです。
timさんありがとうございます。
バインドキー デフォルトのままにしてたので、日時と時間が入っていたと思われますが・・・
覚えてないので、これはあきらめます。(新ランタイムの時は、きっちり発行してメモっておきます)
ありがとうございました。
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 555.81 KiB (Peak: 579.5 KiB) ]