みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
また皆様にお伺い致します。
よろしくお願い致します。
環境:WIN7、FM12ad SQLサーバにODBC接続
私は3月まではXP環境だったのですが、XPのサポート終了という事でWIN7環境に移行しました。
XPの頃からODBC接続でSQLサーバにある基幹システム側の各テーブルを操作していました。
特に年度変わりの3月は営業の受け持ち範囲が変わるので毎年置換業務をしていました。
今回PCの環境が変わり64ビット環境になったことでコントロールパネルの管理ツールに有るデータソース(ODBC)
のシステムDSNには32ビットのドライバーが表示されない事はサポートセンターの方に聞いて対応できたのですが
新しくODBCドライバーを設定するということはリレーショングラフの全てのテーブルオカレンスを変更する必要がある
という事と同意語で、リレーションキーが何と何が結びついていたのかも分からなくなります。
また全てのレイアウトの設定も全て変更直しになり、さらに全てのスクリプトも見直しが必要になります。
対応方法としてはXPの環境を横に置いて比べながら設定していかないと出来ないようです。
どなたかもっと簡単に移行作業が出来る方法を教えて頂けませんでしょうか?
FMは32ビットのままなので、ドライバは変わらないでしょう。
DSNを前と同じ名前にすればいいのでは。FM内には名前しか保存されてないはず。(そのためのDSN)
すごいSQLExecuterさんありがとうございます。
そうなんですか?
FMはODBCの名前しか管理していないのですね!
だから新しくODBCドライバーを設定しても同じ名前にしておけばだませる訳です。
もっと早く質問すれば良かった半分以上設定を変更してしまいまいた。
でも二重にしていてもかまわないですね?
FM側で行う仕事は営業担当の置換や定期的に発生する案件の複写などなので裏方の作業です。
SQLExecuterさんありがとうございました。
FMは、というか、ODBCを使用するアプリケーションは、です。
接続の設定はDSN側に保存する。
逆に、ドライバと接続設定を直接指定する(FMではできませんが)なら、DSNは必要ないわけですから。
名前が違うだけの同じ設定のDSNが複数あっても、当面問題はないでしょうけど
次回にPCを変えるときとか、サーバの設定を変更する時に、両方直さないといけないので、面倒。
了解しました。
忘れないようにメモしておきます。
ありがとうございました。
Pages: 1
[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 551.98 KiB (Peak: 579.62 KiB) ]