みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
FMサーバ12、FM12の初心者です。
計画Noを入力すると商品コードを商品マスタからルックアップさせています。
商品コードが入力すると、商品仕様を説明書からルックアップさせています。
商品コードが入力していても商品仕様が見れない不具合が最近たまに発生します。
商品コードを見ると 下記の様に12345の左下に改行?か見えない何かが入っており、
それを除くと見れるようになります。
12345
|
商品マスタには 12345 だけで空白などは無く問題ありません。
考えられる原因はなんでしょうか?
それ、
ルックアップの問題ではなく、入力の問題でしょう。
どのように入力を?
商品コードに書式の決まりはないのですか?
Offline
商品コードは、バーコードリーダーなどで入力ですか。
コントロールコードが混入している感じですが。
Offline
iPadを使って計画Noのみバーコード入力させ、商品コード,商品仕様はルックアップさせています。
入力者からの苦情で実施に私も計画NoをiPadキーボードで入力しましたが、商品コードには空白の何かを確認しました。
何かを削除するとルックアップします。
そのマスタには問題ありませんでした。
今までは問題が無かったわけですよね?
テーブルの構成が分からないのですが・・想像で
一部だけなのか、それとも全部そうなのかで判断が違うと思うのですが、
もし、一部の商品だけの問題なら、(表示させているテーブルと、計画Noのあるテーブルと、商品マスタをリレーションしている場合、
更に商品コードで説明書テーブルと繋がってると勝手に想像)
商品マスタ側ではなく、計画Noのあるテーブル側、
ルックアップされて保存されている商品コードに改行が入っているのでは・・・。
計画テーブル側で、商品の事前登録時とかに誤って改行が入ったとか、
商品コードのブラウズモードのチェックが外れていて改行が入ったとか。
訂正、
商品コードのブラウズモードのチェックが付いていて・・・の間違い
iPadで
バーコードで反応したレイアウトに、入力しなくても良いフィールドがブラウズモードでチェックが付いていると
けっこういろいろと反応しちゃいますね。 参照してるデータもくるっちゃう。タッチパネルなので、たぶんそうじゃないかしら
皆様
色々とご回答いただき有難う御座います。
取りあえず商品コードは編集できないようにしました。
暫く文字数のカウントを見るようにして様子を見ます。
Pages: 1
[ Generated in 0.008 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 556 KiB (Peak: 579.59 KiB) ]