初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2024-02-16 12:04:45

SF_YY
Guest

マイナス記号を検索したい

数字フィールドにマイナス記号を入れて登録しているレコード(1、2、3ではなく-1、-2、-3)についての検索方法を教えて頂きたいです。

・検索モードに切り替え
・検索したいフィールドに「-」を入力
・検索実行

を行ってもヒットしませんでした。
「"-"」や「=-」「===-」「="-"」「==="-"」としてもヒットしませんでした。

「-3」で検索すると-3で登録してあるレコードに関してはヒットしました。

マイナス記号が含まれているレコードを全て検索したいのですが、
検索方法ご存じの方いらっしゃいましたらご教授頂きたいです。

宜しくお願いいたします。

#2 2024-02-16 12:41:36

himadanee
Guest

Re: マイナス記号を検索したい

数字ですから
<0
では?

#3 2024-02-16 17:51:58

himadanee
Guest

Re: マイナス記号を検索したい

数字フィールドのテキストは検索できないと思ったけど、そういうわけでもないんですね...
-*
でも検索できるようです。

「a」で検索すると「a」はヒットするが「a2」はヒットしません。(テキストフィールドなら両方ヒット)
いずれにしろ、数字フィールドなら「マイナス記号が含まれているレコードを全て検索」ではなく「負の値を検索」と考えましょう。
記号を検索したいなら、テキストフィールドにすべきでしょう。

#4 2024-02-22 17:48:52

SF_YY
Guest

Re: マイナス記号を検索したい

himadanee wrote:

数字ですから
<0
では?

こちらでいけました!ありがとうございました!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.008 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 505.71 KiB (Peak: 516.56 KiB) ]