みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
複数人で社内サーバーに置いてあるPro10を使用中です。
開いた時に書式設定バーが表示されているようにしたかったのですが
説明の意味も理解できず諦めました。
代わりにボタンを押したら文字サイズが変わるようにしたいです。
商品名というフィールドは繰り返し設定になっており25行あります。
右隣にも品番というフィールドがあり、同様です。
スクリプトの管理→新規スクリプト→
計算結果を挿入の計算結果を【指定】で下記入力
TextSize ( テーブル::商品名 ; 9 )
これで商品名がはみ出る時はサイズ変換できるようになったのですが、1つのボタンで商品名も品番もどちらのサイズ変換もできるようにすることはできますか?
変数を設定や分岐という方法を使うのだろう、というのは調べたのですが、
私には理解出来ませんでした。
申し訳ないのですが、上記の式を修正して頂けませんでしょうか。
条件付き書式も使っています。
Length(Self ) + Length ( Filter(Self ; RomanZenkaku(KanaZenkaku(Self) )))<=32
これはどうにか出来ましたが、
商品名の上を小さくした時に、見栄えの観点から下の行も同じサイズにしたい時があります。
その時は手動でサイズを選択したいので、サイズのボタンが4種類くらい欲しいと思っています。
欲しい文字サイズは11、10、9、8です。
どうぞよろしくお願いします。
表題
> 複数フィールドに対応できる書式設定ボタン
これへの回答は、
一つのスクリプトはステップを何行も続けられますから、
品番フィールドにも同様に設定すればいいでしょう。
> サイズのボタンが4種類くらい
最初に書かれたステップを使えばいいのでは。
ボタン一つで、押すごとに
8→9→10→11→8・・・・
と変更することもできますよ。
文字数(バイト数)で大きさが決まるのなら、
計算で自動化もできますね。
繰り返しフィールドの使用の是非は考えたほうがいいと思いますよ。
Offline
繰り返し25のそれぞれにボタンを付けるのか、1つのボタンで選択されてるフィールドを変更するのか、によって方法が違いますよね。
TextSize ( テーブル::商品名 ; 9 )
これで商品名がはみ出る時はサイズ変換できるようになった
しかしこれは繰り返し[1]しかできてないのでは?
25種類のスクリプトを作ったってことなのかな。
Pages: 1
[ Generated in 0.008 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 547.63 KiB (Peak: 562.81 KiB) ]