みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
サーバーはFMS19、クライアントはFM19をMACで利用しています。
サーバー上の共有ファイルのスクリプトワークスペースで
ーーー
[起動スクリプト]
サーバー上のスクリプト実行 [ 指定: 一覧から ; 「レイアウト変更」 ; 引数: ; 終了するまで待つ: オン ]
カスタムダイアログを表示 [ Get (スクリプトの結果) ]
[スクリプト内容]
レイアウト切り替え [ レイアウト1 ; アニメーション: なし ]
フィールド設定 [ フィールド1 ; "テスト" ]
ーーー
上記を設定してレイアウト0にいる状態で「起動スクリプト」を実行してみたのですが、
何も起こりません。(レイアウト1のフィールド1に値が入りません。)
サーバー上のスクリプト実行をするにあたって他に何か設定が必要なのでしょうか?
カスタムダイアログは表示されるのですか?
レイアウト1のテーブルにはレコードは何レコードありますか?
Get ( スクリプトの結果 ) を取得している意味はなんでしょうか?
もし、特に理由も無いならサーバー上のスクリプト実行の最後に現在のスクリプト終了で結果に Get ( 最終エラー ) を入れてみましょう。
※ もしスクリプト中でエラーが起きているなら FileMaker Server Admin Console からログを見ても分かります。
Offline
ご回答ありがとうございます。
カスタムダイアログは表示されます。
Get ( スクリプトの結果 ) は
https://fmhelp.filemaker.com/help/16/fm … ect_header
に記述があったので、入れてみたものです。
ご指導の通り、Get ( 最終エラー ) を入れてみて再度スクリプトを実行してみたのですが、
結果は変わりませんでした。
FileMaker Server Admin Console のログ も残っていない状態なので、
サーバー側に通っていない状態なのかもしれません。
サーバーでweb direct を 無効にして、共有ファイルのロックをかけていない状態なので、
それが影響しているのでしょうか?
共有ファイルを開くではローカルではサーバーが表示されず、IPアドレスを打てば確認できる状態です。
【追記】レイアウト1のテーブルにはレコードがひとつです。
現在のスクリプト終了の結果を Get ( 最終エラー ) にして、元のスクリプトで Get ( スクリプトの結果 ) を取得したとき
ダイアログが空ということはないでしょう。
Admin Console で確認できるログでも Access および Event に少なくとも何らかのログが残ります。
「残っていない」というのは何を意味していますか?
サーバーでweb direct を 無効にして、共有ファイルのロックをかけていない状態なので、
FileMaker WebDirect とサーバー上のスクリプト実行に相関性はありません。
ロックをかけていないというのは何でしょうか?
そもそもOSにおける共有ファイルという考え方と FileMaker Server での共有は異なります。
Offline
>FileMaker Server Admin Console のログ も残っていない状態
ここ気になりますね。
さて、他に気になったのですが、DBを開いた際に実行するスクリプトはありますか?
サーバー上のスクリプト実行を行う際も、通常クライアント環境で開いた際と同じくDBを開く際に指定したスクリプトがあれば実行されます。
念のため確認してみてください。
ご回答ありがとうございます。
元のスクリプトのダイアログを除外している状態でした。
ダイアログ設定して再度実行したところ、ダイアログ「0」となり、
無事成功することができました。
イベントログは2022-04のものと見間違えており、エラーのデータもありました。
---
スケジュール「changelayout SSS - Admin 14」スクリプトエラー (3)。
---
ロックをかけていないというのはサーバーで
---
fmsadmin set serverconfig securefilesonly=false
---
をCLIで設定している状態ということです。
あまり良くないのかもしれませんが、
ローカル内だけでしか利用しないならいいかと思いまして。
お二方、ありがとうございました。
解決したようで何よりです。
余計なお世話だと思いますが、「ロックをかけていない」と仰る設定についてローカルであっても True にされることをおすすめします。
古いバージョンからのファイルが多量にあって仕方なく一時的に False というのはありますが、
新規導入や古いバージョンからのファイルの変更も完了しているのであれば True 一択です。
デフォルトが True になったことからも分かると思いますが、完全アクセスを解放するというのはセキュリティに難有りです。
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.006 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 560.31 KiB (Peak: 579 KiB) ]