みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
FMS19とFMP19でWindows環境、ServerはMACMini(Ventura13.1)の構成です。
ファイルにテーブルを作ることができますね。
これがどうも使いにくい気がします。
例えば請求書と請求詳細のような2つテーブルを作るのはわかります。
請求書の中の項目を請求詳細に記録してポータルで表示させています。
しかし関係のないファイルをテーブルとして追加するとこのファイルは見えないですし、レイアウトやスクリプトはすべての同じところに見えます。
関係のないファイルですので混乱してしまいます。関係のないファイルというのは、例えばA部門チェックリスト、B部門チェックリストのようなもので、チェックリストというジャンルでは同じですが、2つのファイルに関係性はありません。
どうもファイルにテーブルを作るときがどういう時かお教えください。
Offline
何を言っているのかよく分かりませんが、
「ファイルに複数のテーブルを作成できることが理解できない」ということですかね?
ファイルを作成しなければコンピュータ内でデータを扱えませんから、ファイルを作ってその中にテーブルを作ることになりますね。
質問者さんも自身で書いていますが請求のためのカスタムAppは少なくとも請求書・請求詳細の2つのテーブルが必要です。
そのカスタムAppを1つのファイルだけで作るならファイルに複数のテーブルが作れる必要があります。これは理解できますか?
古いバージョンではファイルにテーブルが1つしか作れなかったので、ひとつのカスタムAppのために
沢山のファイルを作ることもあり苦労した人もいらっしゃると思いますよ。
どんなテーブルを作るかという制限はないので質問者さんが書いているように請求とは関係ないテーブルを作ることもできます。
人によって考え方は違うでしょうが複数のカスタムAppを1つのファイルに作らない人のほうが多いのではないでしょうか?
少なくとも個人的にはひとつのカスタムAppのテーブルはひとつのファイルにまとまっていたほうが利便性が高いと思います。
すべての開発でファイルにテーブルを作成します。(ファイルにテーブルを作成しないと開発できないですけどネ)
Offline
テーブルを複数つくるというのが、どうも使いにくい気がするのです。複数のテーブルをやめるとファイル数が増えてしまうので、これもどうかなと思っています。ファイル数が増えたからといって処理速度がおそくなるということはないですよね。
Offline
1ファイルに複数のテーブルを作るのが使いにくいというのは個人の感想なので良いと思います。
考えは人それぞれですから押しつけたり無理に同意を求めなければ良いと思います。
複数ファイルがパフォーマンスに影響するかの答えとしては影響します。
ファイルを開く際は少なからず負荷が掛かります。負荷はファイルが増えればファイル数に比例しゼロにはできません。
もちろん空白レイアウトなどで調整すれば気にならない程度にできるとは思います。
アカウント管理、値一覧やカスタムメニューなどがファイル単位であることは変えられないです。
中にはインタフェースを1ファイルに寄せることで手間を減らすことができる要素もありますが、
ファイルを複数に分けることで考慮しなくてはいけない点が増えることも事実です。
Offline
リレーション先のテーブルへのアクセスについて、別ファイルのテーブルと、同じファイル内のテーブルでは、少しアクセス速度が変わります。そのレコード数が多くなると、体感できるくらいに変わってきます。
また、一度に開くことのできるファイル数も上限ガあり、それにひっかかることもあります。
変数を引き継ぐことができないので、別ファイルのテーブルをさわるためにスクリプト引き数を使って変数を引き継ぐことが必要になることもあります。
一番難儀なのが、アクセス権の管理です。1ファイルでしたら何の仕組みも作らずにそのままでの運用でもいいですが、複数ファイルになるとパスワードを同期さえる必要があり、外部から認証させないのでしたら、その仕組みが必要になります。結構めんどうです。
Last edited by Shin (2023-04-18 11:08:03)
Offline
なるほど、アクセス権の問題ですね。よくわかりました。ありがとうございます。
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.008 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 555.55 KiB (Peak: 579.12 KiB) ]