みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
質問です。
新しいPCを購入しようと思っているのですが、Filemakerを扱うのにCPUとメモリ、HDDやSSDどれが高いと良いですか?
公式に必要スペックは書いてありますが、より快適に早い計算をするにはどの部分が高スペックだといいのでしょうか?
「計算」ならCPUですね。
しかし計算する前提として大量のレコードを処理するとしたら、HDD(SSD)も重要になってきますが
まず、どのようなデータベースを運用しているかの説明が必要でしょうね。また、サーバーとクライアントでは大きく変わります。
銀行の勘定系のように、データそのものは小さいが、傍大なレコード数となり、処理数も膨大となるようなものと、商店の請求業務のような、マスターは大きくても、レコード数は程々で、受注や請求などの集計処理が中心になるものでは、要求されるものが異なるでしょう。
一般的にいうなら、データベースのファイルの大きさにもよるでしょうが、HDDよりはSSDを、メモリーは少し多めに、CPUは中より上を、LAN速度は十分に、ということになるでしょう。
Offline
お二人ともご回答ありがとうございます。
接続はFMSに繋いで、繋ぐ側のPCの購入を考えています。
システムや環境の説明をさせていただきますと、
20テーブル 1テーブル5フィールド~150フィールドほどでレコードは
100,000レコードほどが1テーブル
10,000レコードほどが3テーブル
5,000レコードほどが2テーブルで後は数百レコードとなります。
計算フィールドは多すぎずな感じだとは思います。
この環境でしたら何が一番必要となるでしょうか?
全体の業務内容と、そのクライアントの実行業務は?
単に閲覧だけ、簡単な検索だけ、とかでしたら、AtomのマイクロPCでも十分動きますよ。ファイル規模は当社の方が倍くらいの規模ですが、特定の業務(販売管理と販売ごとの伝票発行)にはそれを使っていますが十分な動きです。iOSでも十分なのですが、プリンタが制限されるので、マイクロPC使っています。
販売集計などでしたら、i5 8G 250G あれば十分です。LANも、WANの接続先の制限で一部100Mで、その周辺以外は1G以上ですが、十分です。
考え方として、クライアントとしては、高性能のものを1台用意するより、中程度のものを2台用意した方が、業務効率は数倍以上に上がります。
ただし、業務に直接 MS office が必要でしたり、集計値を数段に渡って使うような科学技術計算をやらせるのでしたら、もっと上の性能が必要でしょうね。
Last edited by Shin (2023-04-11 09:00:56)
Offline
Shinさんご回答いただき、ありがとうございます。
大変参考になりました。
ご回答を元にパソコン探します。ありがとうございました。
Pages: 1
[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 551.47 KiB (Peak: 579.03 KiB) ]