みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
ファイルメーカー12で見るだけの絵本的なものをつくっています。
入力やフィールドは一切ありません。
こういったデータ制作の際の重要な部分での注意点ありますでしょうか?
以前こちらか「みんなで〜」かで、そういったデータの作り方のトピックがあったのですが、
高度すぎて理解できなかった上に、検索ワードが思いつきません。。。
その時「こうしておくべき」的な議論があったような。。。
漠然で申し訳ないですがご指導お願いします。
今、どんな感じで作ってあるのですか。
フィールドを敢えて作らない理由は?
Offline
紙芝居なんでしょうね。
スクリプトで、レイアウトを切り替えていく、という動きを作るのでしょうが、特に気をつけるような事項は思いつきませんね。
Offline
フィールド無しでレイアウトだけの紙芝居。
昔やった失敗としては「戻る」ボタンを作らなくてうっかり進みすぎたとき困った......くらいですかね。
Offline
みなさまご回答ありがとうございます。
作ろうとしているのは、まさに絵本紙芝居です。
絵はできているのでページの流れをつくっているところです。
本当に見るだけで、必要がないのでフィールドがありません。
手軽なソフトがなくてファイルメーカーとなりました。(練習も兼ねて)
確かフィールドがなくても空のレコードが必要(?)的な、
技術的にむずかしい話だったと思ったのですが。。。
とりあえず気にせず進めてみます。ありがとうございました。
Pages: 1
[ Generated in 0.006 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 547.4 KiB (Peak: 579.07 KiB) ]