みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
filemaker 19 を使用しています
タブ移動と スクリプトステップの 前の/次のフィールドへ移動 の微妙な仕様の違いに悩んでいます。
フィールドを5つ配置して、1つが非表示状態のときを例にあげると
タブ順1 商品名
タブ順2 商品サイズ
タブ順3 商品JANコード (次の場合にオブジェクトを隠す True )
タブ順4 商品区分
このとき、Tabキーでフィールドを移動した場合 商品名→商品サイズ→商品区分→... という順番になり非表示のフィールドはスキップします。
表示されてないので、スキップされる挙動は自然です。
しかしこれが、スクリプトステップで行った場合、商品名→商品サイズ→商品JANコード→商品区分→...という順番になります。
表示されていないフィールドにタブ順が入っているので、画面上では現在のタブ位置が消えたようにみえて不自然です。
各フィールドの表示状態がなにかしらの関数で取得できればやりようはあるのですが、調べる限りでは見つかりませんでした。
スクリプトステップでのタブ移動にて、非表示のフィールドを回避する手法はありますでしょうか。
非表示かどうか取得する関数はあります。
https://help.claris.com/ja/pro-help/con … ibute.html
しかし表示されてない(画面上に存在しない)フィールドに移動するのはおかしいので、バグじゃないかなあ。
移動後にエラー処理で判定できませんか?
ご返信ありがとうございます。
特にエラーは出してませんね。
教えていただいた関数にて非表示のオブジェクトはスルーすることはできましたが、同じ挙動にするのがなかなか難しいので
スクリプトでのタブ移動は保留します。
ありがとうございました。
Pages: 1
[ Generated in 0.005 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 548.28 KiB (Peak: 579.16 KiB) ]