みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
ありがとうございます。やはり一朝一夕にはいかないですよね。。。改めて根本的に作業を考えてみたいと思います。
お返事遅くなり申し訳ありません。
外部データソースの定義確認しました。かなりの大きなファイルでしたので、なんとか変換と修正で動かしたいと思っていたのですが、Shinさんのおっしゃる通りに作り直したほうが早いのですね?
ちなみにその外部データソースをやみくもに一つにまとめても動作的には上手くはいかないのでしょうか?
度々、お世話になります。
スクリプト内に外部ファイルのスクリプトを起動させるものがいくつかあるのですが、バージョン6から7へのファイル変換後にその外部ファイルの後に数字が付いています。
たとえば
スクリプト実行【・・・・・(スクリプト名),ファイル:「個人ファイル5」】とか
スクリプト実行【・・・・・(スクリプト名),ファイル:「個人ファイル13」】とか
とか。実際のファイルにはもちろん数字は付いてないのですが、この5や13という数字はどういう意味で付くのでしょうか?
みなさま、ありがとうございました!ひとつひとつ修正していったら無事出なくなりました。ここで管理をしているんですね!勉強にもなり、そしてとても助かりました!!
みなさまありがとうございました!
いつも困った時に拝見させて頂いてます。初心者ですいませんが、是非ご教授頂きたいのですが、
Macにてバージョン6で作成したファイルがあります。いくつかのファイルにリレーションが組んでありますが、そのファイルを変換(一度7に変換後さらに12に)して、それをPro14で開いてうまく動かないところを手直ししていきたいのですが、手直しの際、レイアウトモードでフィールドをクリックすると関連ファイルを探し出します。そしてそれが「...が開けません(見つかりません)」と表示され、ファイルの場所を指定するようになります。そこで指定をして一旦は収まるのですが、他の場所でも事あるごとにその状態になり、一度、アプリケーションを落とすと、また同じ場所でもファイルを指定させられます。この現象をクリアするにはどうしたら良いのでしょうか?困っています。宜しくお願いいたします。
shinさん、サンプルありがとうございました!すごく参考になりそうです。自宅でPC開くのが遅れまして確認とお礼遅れてすいませんです。。。
ありがとうございます!1レコードのテーブルなんですね?1レコードの中に1商品につき31個のフィールドを作るのとは違うんですよね?実はバージョン6を最近まで利用していて14のテーブルに慣れていないのもあるのですが、たとえば今の1商品につき31個のフィールドだと逆に不都合がでてくる可能性はありますでしょうか?
お返事ありがとうございます!!
そうなんです、そこから請求書も作りますし、一度飛び込ませた後に修正もあるので、修正した結果も含め、常にリアルタイムの合計本数も表示させ、金額も計算させるのですが、それだとまた仕組みが変わってくるでしょうか?
早速のお返事ありがとうございます。まだ未熟で、読ませて頂いたお返事内容の理解に及ばないのですが、まずは教えて頂いた検索用のキーワードで早速調べさせて頂きます。どう検索すれば参考資料が探せるのかも悩んでいたので、とっかかりができて大変嬉しく思います。ありがとうございます!勉強します!!
以前、Ver.6を多少触っていましたが、この度Ver.14で下記の事をやりたいと思ってます。
個人のテーブルには配達商品、配達曜日、配達本数が登録されており、それを月テーブルの1から31の繰り返しフィールドに飛び込ませたいのです。
月ごとに計算をさせて1〜月末までの日にちと曜日をカレンダーとして表示させているのですが、その下に商品欄を作り(1〜31)、個人のテーブルの指定曜日の枠に指定本数を飛び込ませたいのですが、とっかかりが掴めず、困っています。なにとぞご教授いただけたらと思うのですが、計算式として長くなってしまってここでのご教授が難しいのであれば、考え方としての流れ(しくみ)だけでも教えて頂けると幸いです。
なにとぞ宜しくお願いいたします。
Pages: 1
[ Generated in 0.005 seconds, 6 queries executed - Memory usage: 595.21 KiB (Peak: 616.19 KiB) ]